プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ブログ移転のお知らせ

前日もお伝えしましたが、
バックナンバー共に引っ越しが完了しました。

今後とも曲がり松商店街をよろしくお願いします。

こちらが新しい引っ越し先となります。
アメーバブログ
「曲がり松若旦那日記」
http://ameblo.jp/magarimatu/

どうぞよろしくおねがいします。

あまりにも突然に・・・・

今日からちょうど一週間前の5月14日の早朝、
この曲がり松で共に大洗の活性化を夢見てきた
さかなや隠居の大里克則さん(37)が急逝されました。

あまりの突然の出来事に、未だに信じられず、
今でも、いつものように「ようっ!」と現れそうな気がします。

何事にも熱い気持ちの持ち主で、やると決めたらとことんやる!
風貌そのままに、豪快で誰にでも優しく、男気あふれる性格でした。

亡くなる2日前も、宿泊青年会で企画した料理勉強会の開催のため、
夜遅くまで議論を交わしたばかりでした。

昨年は旅館の客室を改装し、今年は外の塀を直して、
念願の緑のあるアプローチを完成させ、
いよいよ来年は風呂を直すんだ、と張り切っていた矢先の事でした。

青年会の仲間の宿のリニューアルオープンを心待ちにし、
今年の宿の研修は小豆島に行こうと張り切っていた矢先の事でした。

バイクが大好きで、愛車を自分好みに直すんだと言って
完成を楽しみにしていたのに。

お祭りが大好きで、曲がり松で山車を出そうと張り切っていたのに。

それもこれも見ないままに旅立っていってしまいました。

消防団、命で、サイレンを聞けばいの一番に飛び出し、
筒先の管そうは誰にも渡さない!熱い消防魂の持ち主でした。

「これからはお客様に優しい商店街にならなくちゃ」と
竹で「トイレ貸します」の看板を作ろうと言い出したのも克則さんでした。

港の見える丘への山道を歩きやすくしようと
竹で階段を作ろうと言い出したのも
克則さんでした。

竹は山ほどあるんだからと、夏に流しそうめんをやろう
と言い出したのも克則さんでした。

曲がり松に消防団、宿の青年会に商工会青年部、
ここに書ききれないほどの、たくさんの思い出が思い出されます。

奇しくも、お通夜となった17日は、
宿泊青年会で料理勉強会を開催するはずのその日でした。

まだまだ、信じられない思いでいっぱいではありますが、
残された者の一人として、志し半ばで急逝した克則さんの
大洗をよくしていきたいとの思いを継ぎ、
がんばっていきたいと思います。

克則さんのご冥福を心よりお祈り致します。

katunori.jpg
あんこう包丁式にて(一番左側)
katunori2.jpg
曲がり松メンバーで(一番左側)


平成22年5月21日

おおさとあきら

第10回 100円商店街

昨日、無事?第10回目の100円商店街を開催することができました。
DSC_0004_convert_20100321112143.jpg

DSC_0006_convert_20100321112359.jpg

今回は大子町のみなさんや、
太鼓の谷口さんや、
奥さんや、えんぱさんなど
沢山の協力者に恵まれ、

お天気にも恵まれ、

景品協力の会員さんにも恵まれ、

盛大に開催できました。

また、あの好天にも関わらず、よそに行かず、
曲がり松商店街に足を向けて頂いたお客様に
心から感謝申し上げます!!

そして、遠い所、我々の無理なお願いにこたえて下さった
大子町100円商店街の皆様。改めて感謝申し上げます。
これに懲りず、今後とも宜しくお付き合い頂きますよう、
お願い申しあげます。
DSC_0012_convert_20100321112627.jpg

最近の天気予報は、ほんとにあたりますね。
昨夜の嵐から、一夜明けてのこの天気。
DSC_0024_convert_20100321113342.jpg

今日だったら、
と思うと、、、、。

次回は5月8日(土)の予定です。
今回いらして頂いた方も、
今回は来れなかった方も
どうぞお楽しみに!!

ちなみに、特賞のディズニーランドペアチケットは
町内の女性の方が当選しました。
次回は、何にしようかなぁ。

山戸

第10回 100円商店街に向けて その3

第10回 曲がり松100円商店街

大子町100円商店街さんが

出店協力して頂く事が決定しましたぁ!!

本日は、その打ち合わせに大子町まで行ってきました。
お忙しい中、たくさんの皆様にお時間を割いて頂き、
いろいろとお話しさせて頂きました。
また、いろいろと情報交換もでき、大変有意義な時間を過ごすことができました。
その上、沢山のお土産まで頂き、大変恐縮至極であります。

そういえば
商店街同士のコラボってあまりないんじゃないでしょうか。

あとは、来て頂く皆さんに
恥ずかしい所を見られないように、シッカリと準備したいと思います。
一番の心配は、お天気です。
忘れず、テルテル坊主にお願いしなきゃ!!!

当日は、県信さんの駐車場で出店予定です。
どうぞ、お楽しみに!!!!

山戸。

100円商店街 記念すべき第10回に向けて

早いもので、前回の100円商店街からはや1カ月が過ぎてしまい、
次回、記念すべき第10回に向けてあとちょうど1カ月となってしまいました。
(しかも、今月は28日までしかなぁぁぁい!!)

しかも、いつものことながら予算がなぁぁぁい!

基本、補助金などに頼らずにやっていこうというのが我々の基本理念?で
100円商店街もお金を使わないで商店街にお客様を呼ぶ企画なのですが、
どうしても掛ってしまうのが、
広告費。
チラシ+折り込み料。

(何せ、貧乏商店街ですから)ほぼこれで一回の予算の大半を占めてしまい、
他へ回せる予算がないのが現状です。

あれもやりたい。これもやりたい。と思っても、
親会から「予算がないんだよぉ。」
と言われると、む、、、、。
しかし!
なんと言っても今回は記念すべき10回目
無い知恵を絞って、
予算がなくても
「お。いつもと一味違うね。」と言われるように
頑張りたいと思います!!
メンバーのみんなも宜しく頼むよ!!

ということで、
3月20日(土)
第10回目の100円商店街

楽しみにお待ちくださいね。

山戸

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


