プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



暑さ寒さも彼岸まで・・・・

今日は一日雨模様

気温もグッと冷え込み、長袖じゃないと寒いくらいでした。
すっかり秋です。

お寺でのコンサートの後、商店街のイベント事はちょっとお休み状態。
10月以降のイベントへの充電期間と言ったところです。

しかし、その間にも、県庁の中小企業課の担当の方がお見えになり、
来年の1月の100円商店街について打ち合わせをしたり。

先の活性化コンペ事業のフォローアップ調査についての日程調整など、
細かな打ち合わせ等が続きました。

さらには、10月9日(土)に行われます、
「第10回 大子百円街」に曲がり松からコラボ参加のため、
大子さんが大洗までお越し下さり、打ち合わせをさせていただきました。

大洗らしい特産品を用意して、曲がり松商店街、初の遠征に行ってきます!
10月9日は大子でお会いしましょう!

さらには翌週の10月16日(土)には
「第13回 曲がり松100円商店街」を開催します。

その後は、11月3日に大洗町商工会主催のビックイベント
「大洗 商工感謝祭」がマリンタワー前広場で開催され、
11月6日(土)には
曲がり松商店街で
「西福寺十夜 曲がり松夜市」を
午後15時頃から歩行者天国として開催します。




10月の半ばからは忙しいね。

100円商店街も2周年です。
早いね~、あっという間の感じ。

まだ2年しかたってないの?って声も聞こえてきそう
でもいろいろあったな~~~。

100円が取り持つ縁。
かなり広がってる。

町内の人間関係にしても、100円商店街を通して集まってくれる仲間も出来たし、
大子さんをはじめ県内各地の地域活性化に取り組む方達との縁もそう。

まだまだ曲がり松は発展途上、
これからもがんばっぺ!

まずは10月9日(土)
大子町商店街さんとのコラボ企画
「第10回 大子百円街」に参加してきます!




そうそう、ブログを引っ越しするかも、


どこにしようかな~



おおさとあきら


茨城県広報誌「ひばり」の取材を受けました!

先日、茨城県の広報誌「ひばり」の取材に
県広報広聴課の方々がお見えになりました。

hibari4.jpg

現在、商店街の軒先を彩る「潮風の風鈴」についてや、
先の活性化コンペ受賞における取り組みについてお話ししました。


hibari5.jpg
こちらは今回の補助金で設置準備中の縁台に座ってのレポーターさんによる取材風景

今回の記事は10月号(9月下旬発行)に掲載予定だそうです。

新聞折込や金融機関などでご覧頂けると思います。

hibari6.jpg


おおさとあきら

曲がり松は今日も元気ですよ

早いもので12月に入り、第1週目が過ぎようとしております。

忘年会シーズンに入りブログもほったらかしですみません。
今年もあっという間に1年が過ぎようとしております。

今後の予定は、12月26日(土)に
大洗暮市に合わせて、茶処をオープンします。

おでん、こんにゃく味噌おでん、おしるこ、甘酒などを販売予定。
ご贔屓の皆さん、今回もよろしくお願いします。

年が明けて、新年になってからは、
西福寺開運不動尊ご祈祷の御宝銭プレゼントがあり、
1月16日(土)には第9回「曲がり松100円商店街」が開催されます。

1月16日(土)にはミスター100円商店街!?
「齋藤一成」氏がお見えになります。

100円商店街を始めるにあたっていろいろとご指導頂き、お世話になりましたが、
今回初めて、開催日の模様をご覧頂けることとなりました。

新年もさらなる飛躍の年となるように、がんばりたいと思います。

早いもので1年が過ぎ・・・・

6月も半月が過ぎようとしております。

思い起こせば、山形県新庄市より斉藤一成氏を講師に迎え、
100円商店街についてお話を伺ったのが、昨年の6月のことでした。

あれから1年がたち、
曲がり松では、5回の100円商店街を開催し、
全国的にもかなりの地域が100円商店街に取り組んでいると伺っております。

初めは半信半疑で始まったこの企画も、
今ではメイン事業となり、参加店も確実にのびてきております。

普段の活性化につながっているかと言えば、まだまだでしょう。

しかし、各個店にまでお客様が訪れるイベントは今までにないものですし、
準備もそれほど掛からず、お客様もお店も楽しめるこの企画は
素晴らしい企画だと思っております。

具体的な効果としては、
何軒かのお店では自主的に100円コーナーを常設したり、
毎週100円商店街をやろうと意欲的なお店もあります。

私も普段顔を合わせない同級生に十何年ぶりかであったり、
思わぬ地域からの来客があったりと、楽しんでやっております。

これからもお客様に楽しんで頂ける曲がり松商店街を目指して、
がんばりたいと思います。


おおさとあきら


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

電柱が・・・・

今日の天気は午前中と午後では180度違うお天気でしたね。

午後はホントに春らしい日差しで絶好の行楽日和。

県外の話題ですが、
今日から先行スタートの、アクアライン・通行料金1000円を
お目当てに出かけた方も、「海ほたる」から
さぞかし素晴らしい景色を楽しめたのではないでしょうか?

さて、曲がり松では西福寺参道入り口の電柱が撤去されました。
tourou2.jpg
白丸のあたりに電柱があったのですが、
曲がり松駐車場に入るのにも邪魔で、
また、角度を変えるとよくわかると思いますが、
せっかくの西福寺さんの灯籠が
電柱に隠れてしまい目立たなかったのです。

tourou.jpg
やはりあると無いとでは印象が全然違います。

あとは側面の壁を西福寺さんで整備してくれるそうです。
少しずつ景観が良くなって、
西福寺をお参りし、商店街の散策が楽しめるような
街並みになれたらいいなと思います。


おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


