プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



「潮風の風鈴」開催中です

ここのところコンペ事業の準備でご報告が遅くなりましたが、
ただ今商店街では「潮風の風鈴」が開催中です。

今年は曲がり松には磯浜小学校と祝町小学校の3年生の作品が飾ってあります。

大貫小学校と夏海小学校へも絵付けのお手伝いに伺いましたが、
こちらは大貫商店街に飾ってあります。

では、小学校での模様をいくつかご報告致します。

blog風鈴1
こちらは3年2組の模様。
元気があって、みんな楽しそうに絵付けをしてました。

blog風鈴2
その中でも人一倍元気だったのがこの子。
制服まで絵の具で汚しながら楽しんでました!

blog風鈴3
残念ながら皆さんの作品をお伝えできませんが、
blog風鈴4
是非曲がり松へお越し頂き、眺めていただきたいと思います。


こちらは、
先日のコンペの受賞直後の一枚です。
CIMG0171.jpg

翌日、小谷大洗町長にもご報告に伺いました。
blog町長
町長さんとのお話の中から、又新しい取り組みが生まれそうです。

何事も前向きに、プラス思考で進みたいと思います。


おおさとあきら

潮風の風鈴 ~まちなか風鈴プロジェクト~

100円商店街が終わって、ホッとするのも、つかの間。

次は「潮風の風鈴」に向けて行動しなければ・・・

今年は、大洗ポイントカード会さんとの共同での事業となり、
対象小学校も、磯浜小学校と大貫小学校の2校に!

今から子ども達に会いに行くのが楽しみです。

飾る店舗も曲がり松から大貫商店街までと広範囲になり、
子ども達の行き交う姿が今から楽しみ。

まずは学校へ今年の概要を説明に行かなくては。。。

gakkou2.jpg
(昨年の様子)

第6回曲がり松100円商店街 ~潮風の風鈴~ 

お月見コンサート当日の日中は
第6回曲がり松100円商店街の開催日でした。

多少天候が心配されましたが、
それほど暑くもなく、かえって歩きやすくて良かったです。

今回は以前からお伝えしている「潮風の風鈴」の展示も開始されました。

いくつかご紹介します。
fu-rin07.jpg
こちらは「大久保酒店」さん、
ご主人と奥様であれやこれやと飾り付けに苦心して頂き有り難うございました。

fu-rin06.jpg
こちらは、「みとや」さんです。
商品棚をうまく利用して飾り付けてくれました。

子ども達の目線に近く、子ども達も見やすかったのではないかと思います。

fu-rin05.jpg
こちらは「さかなや隠居」さん。
梅の木をうまく利用して展示してあります、風情がありますよね。

fu-rin02.jpg
こちらは「花の店 さくらい」さん
偶然にも同じような青い風鈴が集まってしまいました。

ほんと、たまたまなんです・・・

まだまだ紹介し切れませんが、
8月末まで曲がり松商店街の各店に飾ってありますので、
是非ともご覧になって下さい。

次回の100円商店街は9月19日です。

昨年10月に始まって9月で7回目、
早かったような、まだ1年?とも思えるような・・・・

あっ、その前に八朔祭の歩行者天国が8月29日(土)におこなわれます。

盛り上げねば・・・・・

おおさとあきら

潮風の風鈴に向けて ~学校訪問~

大里 明です。

今日の午前中、「潮風の風鈴」に向けて、
磯浜小学校へ風鈴の絵付けの授業のお手伝いに行ってきました。

gakkou1.jpg
今回、絵付けをしてくれたのは、3年生の皆さん99名。

学校を訪問したのは、曲がり松から、山戸さんと坂本武人くん、大山壮郎くん、と私の4人と
観光協会の職員さん2名、小沼さんと高柳さんにもお手伝い頂きました。

まずは子ども達に向けての説明や注意事項を伝え、風鈴の短冊には大洗町について
どのようになって欲しいかを書いてもらいました。


そしていよいよ絵付け!
みんな真剣そのもの!
gakkou2.jpg
思ったよりもスムーズに取り組んでおりました。

何名かの作品を紹介します。
gakkou4.jpg
色使いもよく、とても良くできてるでしょ!

gakkou3.jpg
gakkou5.jpg
みんな上手に描けていますね~。

3年生は3クラスに分かれており、
私たちも3班に別れてのお手伝いだったのですが、
クラスによって個性が有り、私が担当の2組のみんなは、
非常にまじめに悪ふざけせず、
あっという間に絵ができあがっていきました。

今回のこの取り組みをNHK水戸放送局さんが取材に来てくださり、
山戸さん担当の1組を撮影して頂きました。

やはりTVカメラが入ると子ども達も大はしゃぎです。

一方、他のクラスの子ども達は、
「何で1組だけなの~」と不満顔・・・・
それじゃあ、と
「写真を撮ってブログに載せてあげるよ」
といったら、もう大騒ぎ、
gakkou7.jpg
はじめはこの程度でしたが、

gakkou8.jpg
だんだんとエスカレートし・・・・・・

gakkou9.jpg
収拾がつかなくなりました・・・・・

みんな、ブログ見てるかな~???

gakkou10.jpg
最後に商店街を代表して山戸さんが単独インタビュー。
この模様が夕方18:10からにニュースで流れました。

実際にやる前は子ども達の反応はどうかなと心配しておりましたが、
子ども達の楽しそうな笑顔に、こちらも楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

写真を見てもわかるように、すごくいい表情してますよね。

今回絵付けしてもらった風鈴は7月18日(土)の100円商店街開催日に
一斉に飾りたいと思います。

風鈴を架け橋に、商店街と子ども達の距離が少しでも縮まることが
地域の活性化にもつながるのかなと思う体験でした。


早速、本日の夕方、学校帰りの3年生が
「あっ、風鈴の人だ!」と声をかけてくれました。
こちらが声をかける前に声をかけてくれたのが、
うれしかったですね~。





潮風の風鈴 その2

fu-rin.jpg

いよいよ、「潮風の風鈴」プロジェクトに向けて、
子ども達による、風鈴の絵付け体験の日程が決まりました!!

6月25日(木)に磯浜小学校3年生の皆さんが絵付けをします。
どうなるのかな~、わくわくしますよね~。

当日はオブザーバーとして先生のアシスタント、
及び、子ども達のお手伝いに行ってきます。

今回絵付けしてもらった風鈴は、いったん商店街で預かり、
各商店に振り分け、7月の100円商店街に合わせて
一斉に飾りたいと思っております。

どうなる事やら・・・

7月の100円商店街の日には、
またもや西福寺でのコンサート企画が持ち上がりました。

名付けて、「エコキャンドルナイト 2009 曲がり松夕涼みコンサートin西福寺」!!

・・・・・・

ちょっと長いか・・・・・

今回はフルートを中心としたアンサンブルコンサートです。

昼間は100円商店街、夜はコンサート、
さらに大洗海の大学でおこなっている廃油を利用した
エコキャンドルで雰囲気を盛り上げようとの企画です。

企画が持ち上がったら、とにかくやってみよう、
となるのが曲がり松の良いところです。

夏のスタートは潮風の風鈴、100円商店街、西福寺コンサート、
と目白押しの曲がり松です。


おおさとあきら

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


