プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



大洗八朔祭 2010

青団連
今週末、8月28日、29日はいよいよ八朔祭です!

29日には午後3時より曲がり松商店街から大貫商店街までが
歩行者天国となり、様々な催しものが行われます。

曲がり松商店街では、
茨城県信用組合駐車場において特設ステージを設け、
高校生や社会人のアマチュアバンドの演奏が行われます。

また、大久保酒店さん前の飯岡屋水産駐車場においては、
国際交流ブースとして、中国人研修生による模擬店販売が行われます。

そして今回のメインイベントが、
大洗町消防第2分団によるポンプ車操法
の模擬実演を実施します。

各団体のパレードが過ぎた後、16時45分頃から曲がり松商店街を目一杯に使って、
日頃の訓練の成果をお披露目致します。

普段はなかなか見ることの出来ない、キビキビとした訓練された動作にご注目下さい!

また恒例の流しそうめん、スマートボール、茶処曲がり松の営業もございます。
流しそうめん



また、今回は茨城県信用組合さんによる「昔遊び広場」も開催されます。
昔懐かしの射的や輪投げ、駄菓子屋など子ども達が喜ぶこと間違い無しです。

普段はスーツや制服姿の行員さん達も、
お揃いの浴衣や半被姿で一緒にお祭りを盛り上げてくれます。

今年の茶処曲がり松では、
風船ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、ポップコーンに冷やしパイン。
吉田屋特製冷やしキュウリも好評です。

そして何といっても、昔ながらの手回しのかき氷!
電動が主流の中、あえて手回しにこだわり、
かき氷本来の味をお楽しみ下さい!

ホント、リピーターいるくらい、おいしいから。

今回初登場が、「ルーレットパターゴルフ!!」
大人も楽しめちゃう遊び心満載のゲームです。

是非お楽しみに!

いや~、盛りだくさんだね。
でも、まだまだ、あるよ~。

坂本水産直販店さんの前では、ザリガニ釣りとどじょうすくいをやっております。
ザリガニは楽しいね~。。。

また、かま家さんでは恒例のできたて市を開催。
焼き鳥の匂いがたまりません!

そして今回の曲がり松イベントの真打ちは、
「虹の伝え人 MAX」さんによる、
路上ライブパフォーマンスです。

路上詩人の世界ではかなりの有名人。
テレビにも取り上げられ、今秋には海外へ行ってしまうため、
海外ツアー前の茨城ラスト路上になります!

あなたの目を見ただけで思いついた言葉をその場でしたためてくれます。
これがまた、心に響くんだな~。

この機会にあなたも是非どうぞ。

ライブパフォーマンスは午後7時30分頃を予定しております。

いや~、楽しみ!


8月29日 「大洗八朔祭」曲がり松商店街でお会いしましょう!


おおさとあきら


GW地曳き網イベントのお知らせ

cover001.jpg

5月3日と5月4日は大洗サンビーチにて
観光地曳き網のイベントが開催されます。

参加費は無料で、先着300名様、参加頂けます。


開催日 平成22年5月3日(月)、5月4日(火)の2日間(雨天中止)

時間 10:00(9:00受付)・12:00(11:00受付)の2回 各回先着300名


開催場所:大洗サンビーチ(無料駐車場あり)

皆様のお越しをお待ちしております。

大洗町商工感謝祭

来る11月3日(火)に恒例の秋祭り
「大洗町商工感謝祭」が行われます。

場所はマリンタワー前広場、
午前10時より様々な業種のお店が立ち並びます。

ステージでは新名物のカジキマグロの解体ショーや
大洗のソウルフード「みつだんご」の早食い大会、
恒例のビンゴゲームなどなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。

この他にも会場内には「あんこうバス」も走ります。

みなさん、お誘い合わせの上、是非お出かけ下さい!

「大洗町商工感謝祭」
日時:11月3日(火) AM10:00~

場所:大洗マリンタワー前広場

主催:大洗町商工会


おおさとあきら

100円商店街、あんこう包丁式、海の大学・・・・

来る10月25日(日)は、
先日も申しました通り、JR「駅からハイキング」に合わせて、
100円商店街を開催します。

当初、第8回としておりましたが、
臨時開催のため、7.5回とさせて頂きます(笑)

そしてこの25日は、
大洗磯前神社では「あんこう奉納包丁式」も執り行われ、
かつまた、NPO大洗海の大学では、学園祭が開催されます。

イベント盛りだくさんの一日となっておりますので、
25日(日)は是非大洗へお出かけ下さい。

八朔祭を終えて

8月29日(土)、30日(日)の2日間に渡り八朔祭が行われました。

今年は選挙の影響で土曜日を歩行者天国として、
日曜は山車の巡行のみとなりました。

結果、天候を考えると、
土曜日のホコ天で正解でしたね。

雨っ降りでは、人もでないし、
祭も盛り上がりません。

では、曲がり松のレポートを少し、
まずは大洗高校マーチングバンド「ブルーホークス」の演奏で幕開けです。
大洗高校マーチング
メンバーも増えたみたいで、さすがの演奏です。

パレードが通り過ぎると、
第1回目の流しそうめんの開始です。

流しそうめん
あっ、という間に人だかりとなり、
これまた、あっという間に、終了となりました。
ホントに大変な人だかりです。

茶処もいつも様にスマートボール、かき氷、風船ヨーヨーに子ども達が喜び、
そして吉田屋特製冷やしキュウリと茶処名物?冷やしパインが飛ぶように売れていきました!
茶処

また、今回は肴屋本店駐車場にて、
鉄道模型の展示があり、たくさんの子ども達が楽しそうに眺めておりました。
鉄道模型

そして、終了時間も近づいたころ、
青団連の山車が曲がり松に差し掛かり、
曲がり松の熱気は最高潮に!!
青団連

準備はいろいろと大変ですが、
やっぱり祭は楽しーい!


まだ、祭の余韻が残っておりますが、
こうして、大洗の夏も終わりを告げるのでした。

また、来年も盛り上げたいですね!

おおさとあきら

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


