プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



お焚き上げ

本日、西福寺境内において七夕の飾りのお焚き上げをして頂きました。
ちょっと簡単に考えていたのですが、
住職にまで御出まし頂き、護摩をたいてご祈祷をして頂きました。

お焚き上げ


その後、皆さんから預かった七夕飾りをくべて、

お焚き上げ


檀家の総代さん、
隠居の克則くんと私の立会いのもと、恙無くお焚き上げをすることができました。

短冊を書いてくれた皆さんの願いがすべてかないますように。

山戸

七夕

早いもので、7月も5日。
昨晩ダイの大人4人で作った飾りを笹につけました。
おそのえ商店の小薗江クン、ほろ酔いでのお手伝いありがとう!
若干早く用意してしまった笹は、カレカレになってしまいましたが、
(来年は、せいぜい5日前位に採りに行こうと思います)
飾り付けをすると、何となく趣がでました。
そこで!
「曲り松七夕これくしょん」

まずは若手から 坂本文具店 武ちゃん作
D1000178.jpg


続いて 肴屋本店 明くん作?(禅クン作?)
D1000173.jpg


この企画の言いだしっぺ さかなや隠居 克則くん作
D1000174.jpg


ひときわ豪華な 大久保酒店さん
D1000175.jpg


うちのです
D1000176.jpg


ご時世ですね。
D1000177.jpg


皆さん、それぞれ個性が出てるでしょ。
7日過ぎには西福寺さんでお焚き上げしていただきます。
みんなの願いがかないますように!!

山戸

もうすぐ7月

山戸です。
早いもので、気がつけば6月も後半に入り、来週はもう7月。
自分たちですぐ出来ることからやっていこうという取り組みの一つ。
隠居の克則君提案の七夕飾り。
一昨日、隠居の克則君と坂本文具の武ちゃんが竹を取って来てくれました。
早速、適当な大きさに切り、短冊も切って、街灯につけてみたら若干足りない。
どうしようかな、と思っていたら、
偶然通りかかった江口又新堂の奥さんが、「いいとこあるよ。」と
とある場所を紹介してくれました。
で、早速、江口やの奥さんの道案内で隠居の克則君と二人で見に行くことに。
ちょっと入っていくにはきつい場所でしたが、良い竹がいっぱい。
藪蚊の襲撃にもめげず(よほど美味しそうな餌が来たと思ったんでしょう)
とりあえず4本ほど切り出してきました。
この竹には、お店の人やお客さんに書いてもらった短冊を付けていき、
七夕が過ぎたら、西福寺さんでお焚き上げをしてもらうことになっています。
みんなの思いがかなって、賑やかな商店街になることを願って。

tanabata
(纏じゃないんだから、、、。)

| ホーム |


 BLOG TOP 


