プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



もうすぐ7月

山戸です。
早いもので、気がつけば6月も後半に入り、来週はもう7月。
自分たちですぐ出来ることからやっていこうという取り組みの一つ。
隠居の克則君提案の七夕飾り。
一昨日、隠居の克則君と坂本文具の武ちゃんが竹を取って来てくれました。
早速、適当な大きさに切り、短冊も切って、街灯につけてみたら若干足りない。
どうしようかな、と思っていたら、
偶然通りかかった江口又新堂の奥さんが、「いいとこあるよ。」と
とある場所を紹介してくれました。
で、早速、江口やの奥さんの道案内で隠居の克則君と二人で見に行くことに。
ちょっと入っていくにはきつい場所でしたが、良い竹がいっぱい。
藪蚊の襲撃にもめげず(よほど美味しそうな餌が来たと思ったんでしょう)
とりあえず4本ほど切り出してきました。
この竹には、お店の人やお客さんに書いてもらった短冊を付けていき、
七夕が過ぎたら、西福寺さんでお焚き上げをしてもらうことになっています。
みんなの思いがかなって、賑やかな商店街になることを願って。

tanabata
(纏じゃないんだから、、、。)


町に新しい風が吹く~~~

はじめまして
割烹旅館 さかなや隠居
大里 克則です。

本店の明君とは親戚関係にあたります
6代続く老舗旅館として共に頑張っていきたいと思います

自分は頭を使うより体を動かす方が得意です。
(遊ぶことなら大得意です)

力仕事ならなんでもOK!
コレだ!と思うことは後先考えずに
まず行動!

大洗町曲り松に来た方達が
笑顔あふれ心安らぐ町にしたいと思っております

家族・恋人・友人と是非、来て下さいね。


さぁ~~~

若旦那衆
がんばるぞぉーーー

テーマ : 自己紹介 - ジャンル : その他

一歩ずつ

昨晩、先日の勉強会に対して、早速若い衆5人が集まって、会議を持ちました。

隠居の克則くん、本店の明くん、吉田屋の壮郎くん、さかもとの武ちゃん、そして私。
5人が一堂に顔を合わせるのは、久しぶりのような気がしましたが、、、。
やはり、顔ぶれがそろうのは嬉しいものです。
議題は
今後、勉強した100円商店街に対して取り組んでいくか。
実現に向けて、着々と準備をしています。
時期的なものや、どこまでの範囲を巻き込んでいくか。
準備しなければならないものなどなど。
また、実際の雰囲気も、見られればとも思っています。
まだまだ手探りですが、できることから、しっかり準備していきましょう!

そのほか、隠居の克則君提案の七夕飾り。
6月頭を目論んでいましたが、気がつけば月半ば。
早急に準備しなければなりません。
やはり、みんな仕事をしながらなので、ちょっと気を許すとどんどん時間が過ぎてしまう。
特に、商売人は土日が動けない。厳しいところです。
でも、実現すれば、夢のある素晴らしい企画です。
急いで動きましょう。

町内パンフの件もありますね、、、。汗

アベックの丘の件も、、、。笑

それと、メンバーに。
八朔祭りのイベントについても、話たかったのですが、
すっかり忘れてました。
今のところ、親会には流しそうめんの案は伝えてありますが、
ほかに何かいい企画があったら書き込んでおいてください。

本文でも、コメントでもいいから、書き込んでね。
寂しいから。

山戸

次の一歩

去る6月9日(月)に曲り松活性化委員会主催の勉強会を行いました。
講師は、山形県新庄市を拠点に「100円商店街」を推奨するNPO-AMPの齋藤一成氏。
本店の明くんの見たテレビをきっかけに、商工会を通じて来て頂くことができました。

会場は、茨城県信用組合 大洗支店さんのご厚意により、会議室を使わせて頂きました。

当日は、夕方から夜半にかけての雷雨の予想があり、心配されるところでしたが、
夕方あたりから逆に雲が薄れ、雨の心配はない状態に。
聞けば齋藤さんはすごい晴れ男との事。素晴らしいパワーです!

開催は午後7時からでしたが、齋藤さんには早めに来て頂き、
明くんと3人で、商店街から、整備途中の港の見える丘公園まで歩いて頂きました。
道々お話を伺いながら歩き、いろいろなアドバイスを頂きました。

本番はというと、
商工会田山会長はじめ、町公室、商業観光課の方々、商工会青年部の方々
そして、何より曲松商店街の9割の方に来て頂くことができ、
用意した席はほぼ埋まりました。

講義内容は、
新庄市での「100円商店街」の始まりから、全国への推移へのお話。
そのほか、核心部分もあるのですが、
大事なところは、あえてここでは控えさせていただきます。
その後、質疑応答へと移り、若手メンバーや、数人の質問の後、
商青飯田部長の(いつもながら熱い)質問で幕を閉じました。

勉強会終了後は、片付けも早々に「ぎらばり」で懇親会。
曲松メンバーで齋藤さんを囲んで。
話は商店街の活性化から、何故か怪談話までの幅広さ。
一日を通じて、貴重なお話と有意義な時間を頂きました。

講演に対しての、商店街の方々の反応は、表情を見る限り、様々かなと感じましたが、
これをきっかけに、曲松全体を巻き込んでの更なる一歩を踏み出すべく頑張っていきたいと思います。
そういえば、
風邪気味の明くん大丈夫かな?

山戸

| ホーム |


 BLOG TOP 


