プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



伝統芸能

今日は大洗磯前神社で行われる催し物について
ふれてみたいと思います。

来る9月13日(土)に
第3回となる「薪能」が行われます。
takiginou
くわしくはこちらをご覧下さい

神社の境内で行われる伝統芸能、
何とも厳かな雰囲気で見応えがありそうですね。

演者の方達は観客にというよりは、
神様に演じる気持ちで臨んでいるとか、、、
そりゃ気合いの入りようが違いそうですよね。

また、10月26日(日)には
僕も所属する宿泊施設青年会主催による
4回目となる「あんこう奉納包丁式」が執り行われます。

全国でも初の試みとなるあんこうの包丁式。
あんこうに携わるものとして感謝の意を込めて奉納致します。

昨年、一昨年と壇上に上がらせて頂きましたが、
やはり壇上から拝殿に目をやるといっそう心が引き締まります。

素手で触れずに捌かれていくあんこう、
その刀主の一挙手一投足に目を奪われること間違い無しです。

興味のある方は是非とも足をお運び下さいね。
よろしくお願いします。

大里 明


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

さてさて、いよいよ

八朔祭も終わり、大洗の夏が過ぎで行く今日この頃。。。。
いかがお過ごしですか?

我が曲松では、次なるステップに進もうとしております。

以前にもお伝えしました100円商店街の開催が決定!!
ついに10月4日、5日の土日に開催します。

6月に山形県新庄市から齋藤先生をお迎えしてから早2ヶ月半、
やっとここまでこぎ着けました。

とは言っても準備もまだまだこれから、
一つ一つ確実に進めていきたいと思います。

観光ボランティア「ほのぼの」さん達とのタイアップなども面白そうだし、
大洗、曲松ならではの百円商店街を模索したいと思います。

又、随時経過報告致したいと思います。

大里 明

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

八朔祭を終えて

無事?八朔祭が終了しました。

心配された天候は、いくらか雨は落ちてきたものの、
何とか、終了までもってくれて、最悪の事態は避けられて良かったです。

さてさて今回初チャレンジの流しそうめん、
いや~大変でした。

こちらの準備不足といえば、準備不足なのですが、、、、、
いざ本番になると人手が足りない

松屋工務店の社長さんにセッティングしてもらいながら、
その他の準備等でボクはあっちに呼ばれこっちに呼ばれで、
あっぱ、とっぱしちゃいました

どうにかこうにか、開始にこぎ着けると、
あっという間に竹の周りには人集り、盛況のまま第一回目は終了。

18時からの第2回目もたくさんの人でにぎわいました。
来年はもっと量を増やしてもいいかもしれないですね。

この他、我々若旦那衆が空き店舗を利用して開いている「茶処 まがりまつ」、
雨模様のせいか、例年程ではなかったですが、まずまずの賑わい
しかし、こちらも準備不足の感は否めませんね

国際交流ブースはといいますと、中国の方達の特製「水餃子」が飛ぶように売れてました。
足りなくなって買い出しに走る姿もあったようで、初の試みではありましたが、盛況で何よりでした。

反省点はあげればきりがないのですが、
ひとまずご報告は以上です

後ほど写真があればアップしたいと思います。

おおさとあきら




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

八朔祭に向けて

作成中
こんばんは、肴屋本店、大里明です。

今週末はいよいよ八朔祭、
まがり松では国際交流ブースの他、
西福寺から切り出した竹を使っての流しそうめんにチャレンジします。

簡単に考えていた流しそうめん、
いや~大変、竹の切り出しに一苦労、
1時間もあればと思っていたら午前中一杯掛かってしまい、
ここで僕は仕事に戻ってしまいましたが、
その後、他のメンバーは松屋工務店さんの作業場をお借りして
、社長の指導の元、裁断し、節抜き、加工ともう一作業、
その続きを今日行いまして、やっと目処が立ちました

写真は今日の作業風景です。
一心不乱に、機械で節削りをしています。

内心、流しそうめんやらなきゃ良かった、なんて思いながらの作業です
しかしここまできたら、何とか成功させたいですね。

後は天気が心配、何とかはれてくれると良いのですが・・・・

八朔祭歩行者天国は8月24日(日)15時から21時、
まがり松商店街から大貫商店街までとなっております。

みなさん、お誘い合わせのうえ、お越し下さいね。

これから、茶処の打ち合わせだ~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


