プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲がり松100円商店街~その4~

本日は午後から事前告知のチラシの貼りだしを山戸さんと一緒に、
町内各金融機関、大洗駅へとお願いに行ってきました。

各所快く応じてくださり、有り難い限りです。

その後、茨城新聞さんの取材を受け、開催に至る経緯や苦労話、今後の展望等を話し、
雨模様のため、また後日写真撮影に来ることとなりました。

また、来週月曜日には私と山戸さんで
茨城放送さんに事前告知に行って参ります。

29日、17:10頃生放送の予定です。
是非聞いてくださいね。

いよいよ開催まで一週間、成功に向けてがんばります。


おおさとあきら


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

曲がり松100円商店街~その後3~

今日、折り込みチラシの最終確認を終えました。
今回は初回とあってカラーで豪華なチラシとなっております。
次回から単色かな?

また、取材も受けまして、着々とPR活動中です。

それにしても、ここ数日のアクセス数の伸びがすごい!!
100円商店街とタイトルにつけた日は100アクセスオーバー、
今まで30~40台だった事を思えば、非常に喜ばしいことです

某SNSサイトでも告知致しましたところ、
非常に温かい反応が得られまして、ありがたいことです。

この100円商店街をきっかけに、
少しでも商店街の皆さんがさらなる事業やステップに向けて
意識が高まっていくことができればいいのに、と思うところであります。


100円商店街成功に向けて、まだまだ準備が残っております。
少しでも多くの方に足を運んで頂けるよう、がんばりたいと思います。

おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

100円商店街~その後2~

100円商店街事業も詰めの段階、
出店リスト、品目共に出そろってくると、
「おっ、こんな物が100円!?」と今から楽しみです。

さて、この100円商店街事業は先般申してますように、
山形県新庄市をモデルとし、仕掛け人である「齋藤一成」氏を
曲がり松に呼んで講演して頂いたのがきっかけでした。

その齋藤先生が今日放送の「カンブリア宮殿」に出演なさいます。
題して「商店街に客を呼ぶ男たち」~「ミスター100円商店街」~
僕も改めて勉強のためにじっくり拝見したいと思います。

今回思ったのは、若い世代が中心になって物事を進めると、
思ったよりも皆協力的に動いてくれること
若いって素晴らしい!!

「今までは声も掛からなかったのよ」といわれるお店もありましたが、
「若い人に変わったから誘ってくれたのね」と好意的に協力が得られました。

「地域づくりは仲間づくりから」、
若い世代がまとまって協力し合えるようになった事は
やはり非常に大きな物があります。

さて、今後はスタンプラリーについて詰めていき、
本部運営をどうするか等の話し合いに移っていきます。

おおさとあきら



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

その後

先程、全店舗、回り終えました。
ほぼ、皆さん、好意的に対応して頂き、
トイレ貸しますに続いて、嬉しくなってきます。
懸念していたツワモノも、
最終的には参加して頂けるようになり、ホッとしています。
一軒一軒まわっていると、
そのお店お店の商売に対する姿勢が見えてきて、
なかなかおもしろい経験をさせて頂きました。

さて、出店者がでそろったところで、ここからが正念場です。
広告や、メディアへのアプローチ、
がんばっていきたいと思います。

山戸

時間が、、、、。

最年長若旦那、山戸です。

10月4・5日に開催が決まった「100円商店街」に向けて、昨晩も若手でミーティング。
親会がだめなら、若手で何とでもしようと言う、克則くんの姿勢。好きです。
そこで、早速、明くんと、
先程も、参加店に、確認とお願いに回ってきました。
総数30件。
取りあえずは、お話を分かってくれそうなところで肩慣らし。
この後から、だんだん手ごわい方々が居る地域に突入します。
明日は、特に手強いところ、回るので、お願いしますよ。克則くん!
めげずに、何とかして、切れ目のない状態を作って行きたいですね。

しかし、
なんといっても、時間が無い。
このあとも、やらなきゃならないことが目白押し。なのに時間が無い。
切羽詰まらないとやらない性格の人が多いのか、
やはり、夏が間に入ると動けない地域柄か、
辛いものがあります。
あぁ。
あと1か月あれば、、、。

と、そうこう言っているうちに、

残念ながら、県内初は大子町に持って行かれちゃいましたね。
(6月に斎藤さんの講演を聞いた時には開催すれば関東初と言われました。秘かに狙ってたんですが)
20日のお天気が心配ですが、大子町には是非成功して頂いて、
我々も弾みをつけていけたらと思います。チョット悔しいけど、応援しています!

まあ、
関東初、県内初、という冠はつけることができませんでしたが、
「曲り松100円商店街」。しっかりとしたものにしていきたいと思っています。

ボクの友人の言葉
「できない言い訳は、やってから言いましょう」を胸に。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。