プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しくなる物・・・・・・古い物・・・・・

ただいま工事中
ただいま、曲がり松駐車場脇の西福寺参道入り口に
大燈籠設置のための工事が行われております。

今後の曲がり松のシンボル的なモニュメント?になりそうです。

これにともない、かなり痛んでいた駐車場のフェンスが西福寺さんにより、
白壁風の塀に新しくなります。
少しずつ、景観が良くなって良い流れだな~と感じる次第です。


工事現場を覗いていたら、こんな物が見えました。
土台1
何だろうこの白い土台・・・・、

・・・・・・

・・・もしや!!
以前紹介した、古い写真に写っている火の見櫓の土台では???
戦前の肴屋本店外観

写真の左側の建物の屋根越しに写っている火の見櫓
方向からもこの場所にぴったり、
お寺の副住職に聞いてみると、どうやら間違いない。

いや~、そのまま埋めてあったんですね。
なんか妙にうれしい瞬間でした。

大燈籠は十夜までにはお目見え予定だそうです。
高さは3メートル60センチ!!
デカイ

最後にもう一つ、きれいになりました・・・・
土台

おおさとあきら
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

茨城新聞さんに掲載されました

今日の茨城新聞さんにアンケート結果について記事が掲載されてました。

また、15日の「茨城朝日」さんにも当日の模様が掲載されていました。

ありがたいですね~。
感謝感謝です。

是非とも次回もお願いしますよ~。
あっ、そうだ、勉強会の模様を取材に来てくれないかな~?

そうそう、茨城新聞さんに載ったことで、
あのネット上の某巨大掲示板にも載っておりました。
う~ん、ま、注目されたと言うことでしょう。

それと、第1回目の土曜日になんと600個以上売り上げたお店があったことが判明!
そうすると、このお店に寄らずに帰ったお客さんも相当居るはずで、
2日間で1000人と発表しましたが、土曜日だけでも1000人以上いたかもしれません。

すごいですね~。

次回も多くの人に来て頂けるように、準備をがんばりたいと思います。

おおさとあきら

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

反省会

昨夜は「第1回曲がり松100円商店街」の反省会。
30軒中20軒の出席、ご苦労様でした。

第2回に向けての意欲喚起のために、
先日のテレビで特集された新庄市の100円商店街事業をビデオ視聴。

皆さん熱心に見入っている様子で、
確実に今後への意欲が感じ取れた。

その後アンケート結果の報告、前回の反省点等が話し合われ、
予定通り、第2回を11月8日(土)に行うことが決定致しました。

今回は参加店が2,3軒増える予定です。

また、今回多かった反省点に100円以外の品をいかに売るか、
お客様と会話し、お店の中にいかに引き込むかという課題があったのですが、
その辺のことを第2回に向けて新庄市からアドバイザーにお越し頂いて
勉強会を11月4日に行うことも了承頂きました。

その後、無事に反省会も済み、
若手メンバーで飲みに行くことに・・・・・

近所の居酒屋さんに行ったのですが、先客でとある方がいらっしゃいまして、
はじめは別々に飲んでいたのですが、何やら商店街の動きが気になっている様子。

次第に話の輪に加わり、あれこれ話している内に、
なんと、思わぬ形で100円商店街に協力頂けることになりました!!

中身はまだ秘密・・・・・
けど、凄いことになるよ、きっと。

詳細が決まったら、ご報告したいと思います。

いいね~、また明るい話題の増えた曲がり松でした。

おおさとあきら

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

第2回 100円商店街に向けて

先日行いました「曲がり松100円商店街」

そのときに、抽選に来られたお客様を対象に、アンケートを書いて頂きました。

その数、2日間で330枚!
抽選のためのチラシの回収枚数は2日間で500枚にも及びました。

簡単なアンケートとはいえ、集計は大変・・・・・
みんなで手分けして、集計し、やっと結果が出ました。

主な結果を発表しますと、
大洗町内と町外ではおよそ7割が町内との結果になりました。
ただし、チラシの入手方法がわからなかった町外のお客様などもいたと思うし、
全体で見ると、町外客は3割よりは多いかもしれません。

市町村別に見ますと、水戸、ひたちなかなどの近隣市町村はもちろん、
北は高萩、日立から南は石岡、つくばみらい、鹿嶋などほぼ県内全域からお越し頂きました。
千葉や福島などの県外のお客様も、ありがとうございます。

さて、アンケートでは、
100円商品についてどう思いましたか?という問いには、
6割弱の方が「バラエティに富んでおもしろかった」と回答頂きました!
ありがたいですね。

次回も100円商店街に来てみたいですかとの問いには、
何と98%と、ほぼ100%の方が「来たい」「是非とも来たい」とお答え頂けました!!
次回以降への大きな励みになります!

この他にも貴重なご意見を多数頂戴しました。

初めての試みとあって、バタバタした面が多々あり、
お客様にはご迷惑をかけたことも多かったと思います。

今、参加店のアンケートを回収中ですが、まだまだ改善すべき点が多いことと思います。

今後とも100円商店街を継続し、よりよい商店街を目指し、がんばりたいと思います。
ハード面での整備も、いくつか検討事項があがってきました。

一歩ずつ、良い方向へと転がり出しそうな曲がり松です。

おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

曲がり松100円商店街

曲がり松100円商店街。
10月4日・5日と無事終了することができました。
結果から申しますと、
晴天にも恵まれ、大方の予想に反し、
しっかりと賑わいを作ることができました。
100enn1
平日の商店街

100enn2
4日の商店街

100enn3
5日の商店街


これも、30店ものお店に、快く参加して頂いたお陰だと思っています。
併せて
来て頂いたお客様。
宣伝をして頂いたメディアの皆様。
そして、関係して頂いたすべての皆様に、心から感謝申し上げます!

あ。
このシステムを構築した新庄市の斎藤さんに、一番に感謝ですね。
この企画を見つけた 肴屋本店の明くんにも。


正直、自分自身、どれだけのお客様に来ていただけるか、不安でした。
参加店の中の
「まあ、一応用意するけど、そんなには来ねぇべ。」
と言う声にも、
「いや。絶対きますよ!」と強がってみても、内心、不安でした。
でも、
ふたを開けてみれば、予想以上の人出。
各お店でも、品切れ続出で、お客様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、
仕掛け人の一人としては、嬉しい限りです。

スタンプラリーの結果からすると、
全体的にはやはり、水産加工品、食べ物系強し。と言う感じでしたが、
ほぼ、まんべんなくお店を覗いていただいたようです。
また、アンケートの結果からも、また来てみたいという声が大多数でした。
これから、加盟店へのアンケートを経て、次回開催に向けて、練り直しを図りたいと思います。
今回は、あくまでスタート。
これからが正念場かと思っています。

今回、大子町の皆さん、潮来町のみなさんなど県内各所の方にも来て頂きました。
これをきっかけに、情報交換などをしながら、
ともに商店街を盛り上げていけたら、なんて、勝手に思っています。

これからも力を合わせて頑張っていきますので、
曲がり松商店街 若旦那衆を温かい目で見守って頂きたいと思います。

年長若?旦那 山戸

大里明です。追加で書き込みします。

次回は11月8日(土)に開催致します。
その前に、山形県新庄市より仕掛け人である齋藤一成さんを呼んで
事前講習会?勉強会?をして挑みたいと思います。

又よろしくお願いします。

曲がり松100円商店街マップができました

             100
肴屋本店の大里明です。

来る10月4日、5日(土、日)に行われる、
「曲がり松100円商店街」の折り込みチラシができあがりました。
スキャンしたかったのですが、あいにくB4には対応していませんで、
デジカメで接写しました

このチラシが前日の金曜日に町内向けに新聞の折り込みチラシとして配布されます。
赤丸の中に記載されているモノが100円商品です。

いろいろと楽しみなモノばかりで、自分で買いに行きたくなってしまいます

気になったモノをあげると、
国井屋さんの「ほうじ茶」100gが100円、普段は315円の商品だそうです
お得ですよね~。
この他にも、さかなや隠居さんの「特製塩辛」、黒沢米屋さんの「新米おむすび」、
さらにはさくらい花屋さんの「花の苗」、女性の方は喜びそうですよね~

そう、、そう、ウチは「サンマのつみれ汁」と「女将さんの手作りたまごコロッケ」を販売します。
たまごコロッケは、ウチの賄い食で女将さんの得意料理なんです。
従業員にも大好評の一品なので、みんなさん是非買いに来てくださいね。

このチラシは当日各店舗や、本部となる「茶処まがりまつ」(やまと呉服店前)にも置いてあります。

PR活動も、一昨日には茨城放送さんに出演させて頂き、PRしてきました。
また、今日も「茨城朝日」さんに掲載して頂き、先日の「ぱぺる」さんに続き、
「よみうりタウンニュース」さん、「茨城新聞」さんにも掲載予定です。
少しでも多くのお客さんにきて頂きたいですね。
「茨城朝日」さんは当日も取材にきて頂けることになってます。

また、町内放送でも今日から案内して頂き、
偶然にも同じ5日に予定されている大洗町の歴史と自然を楽しむ会の
「おでぃば山古墳観察会」とともにPRして頂きました。

いよいよ残すところあとわずか、ラストスパートです



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。