プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



いや~寒かった・・・・

第3回 曲がり松100円商店街、本日無事終了致しました。

相変わらずの人手不足で、朝からドタバタでしたが、
なんとか、開催できました。

今回は初の平日開催!

「暮市」が同日に開催されているとはいえ、
暮市の本番は夕刻から夜。
かたや、100円商店街は午前中。
この時間差がどうでるかな~と思っていましたが、
やはり暮れの忙しい中、御用納めの日だというのに、
平日の昼間からプラプラと人は出歩かないですね。

やはり、1,2回目が出足好調なだけに、
今日はちょっとあれっ?て感じでした。

それでも普段に比べれば、たくさんの人が歩いていましたので
まずまずといったところでしょう。

しかもこの冬一番の寒さ、店頭に立つ身も凍えます。
しかも雪が降ってくるし・・・・・・

何件か気になったお店を回ってみると、意外と好反応。
少ない人出ながらも、前回より売れたというところもありました。

今回は事前に茨城新聞さんに記事を掲載して頂いたり、
茨城朝日さんにも事前告知をして頂いたおかげで
町外のお客様が多く見られましたね。

10月から3回開催してみて思ったのは、
やはり土曜日の開催が一番いいのかもしれません。

まだ正式に決定しておりませんが、
次回は来年3月の第2土曜日を今のところ予定しております。

また、今後は奇数月(1.3.5.7.9.11)の第2土曜日が100円商店街の日
と決めてやっていきたいなと思っております。

追ってお知らせしますので、今後ともよろしくお願い致します。

おおさとあきら



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

第3回 曲がり松100円商店街開催!!

いよいよ、今週の26日(金)に
第3回 曲がり松100円商店街
が開催されます。

9月のはじめの頃は年内3回には「ちょっと無理かな~」なんて思っていましたが、
あれよあれよとここまで来てしまいました。

これも1、2回と非常にたくさんのお客様に来て頂けたことが非常に大きく、
参加店の皆さんも継続開催に前向きに取り組める結果となりました。

今回は初の平日開催。

しかも御用納めという非常にあわただしい日ではございますが、
26日というのは大洗では正月の縁起物やお飾り物のお店が建ち並ぶ「暮市」の日なのです。

なので、26日は曲がり松商店街と平行にのびる通りで「暮市」が
商店街では100円市が行われます。

非常ににぎやかな日になりますよ~

暮市は午後からとなっておりますが、
100円商店街は午前10時から行います。

早く来ないと品切れのお店もでてしまうので、
早めにご来場下さいませ。

おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大洗 おさかな市

おさかな市

今日は大洗魚市場において、北関東道の開通を記念して
大洗「おさかな市」が開催されました。

私は今日は観光協会の一員として、あんこう汁の販売などをお手伝いしてきましたが、
写真の通り、多くのお客様で大変な賑わいとなりました。

また、会場がが魚市場とあって、
海をバックにいかにも港町らしい活気のあるイベントとなり、
威勢のいい、魚屋のおばちゃんの声があちこちと響き渡っておりました。

賑やかなことはいいことですよね。

26日の100円商店街もたくさんの人に来て頂き、
これに負けないくらいの賑わいが出来たらいいなと思っております。

26日「第3回曲がり松100円商店街」、よろしくお願い致します。

おおさとあきら

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

行ってきました

本日、(勝手に良きライバルと思っている)大子町の100円商店街に行って参りました。

「今月26日には第3回目の100円商店街を開催する」というのに、

大洗以外の100円商店街を見るのは初めて。
少し早めに出た積りが行きに思いのほか時間がかかってしまい、到着は11時半を過ぎていました。
重ねて、何も予備知識のないまま出てしまったので、駐車場が分からず、ウロチョロ。
そのうち目についた、赤い100円商店街ののぼりのある電気屋さんで聞くことに、
素敵な奥さまに丁寧に教えて頂きました。
ついでに、DVDを1枚100円で購入。スタンプ第1号を頂きました。
その後、駅前の駐車場に車を止め、散策開始。
最初に本部を目指したかったのですが、一緒に行った嫁と娘が、途中で引っかかってしまい、
なかなか先に進めません。まさに、恐るべし100円パワー!
各商店とも、気合が入った品揃えでした。
駅前のパン屋さんのラスクに始まり、
薬屋さんの傷バンセット、
農機屋さんのお米、などなど。
どのお店も100円に対してお買い得感満載でした。

途中、大洗に何度も来て頂いた小さんのお店に立ち寄ったり、関さんのお母さんにもお会いして、
いろいろとお話をさせて頂きました。

スタンプラリーなども、チェックポイントを設けるなど、回遊させる工夫、感心させられました。
やはり、赤玉の景品にはポップコーン最高ですね!2度も当たりました!

また、曲がり松と違って、1本の通りでなく、数本の長い通りと、
それを横につなぐ路地で形成されているので、思わぬところに、思わぬお店があったりとかで
町外の人間には、散策する楽しみもありました。
だいごレトロ館なども立ち寄らせていただきましたが、とてもいい感じの空間でした。
うらやましい!!
結局、ちょっと様子を見て帰るつもりが、気がつくと、全体を見てしまい、
それに伴い、気がつけば、数千円は使っていました。恐るべし!100円商店街!!
また、行く先々で、いろいろと、お土産まで頂きました。
人の温かさ、最高ですね。商店街の良さを再確認しました。
いつもの売る側でなく、買う側の視点で見れたことは、いい経験になりました。
出来れば、参加店の方にも体験してもらえると、今後の展開が変わってくるような気がしました。
大子町の皆様、本当にありがとうございました。

においに誘われて立ち寄った焼き鳥のお店で、店の方とお客さんの会話の中に、
「若い人が一生懸命やってるんだから、協力してやんなきゃねぇ。」
と言う言葉が聞こえてきました。自分のことのように嬉しかったです。
この辺が、頑張ってる商店街に共通してるとこなのかな?なんチャッテ。
いや~。とにかく、大子町さん、頑張ってますねぇ。
大洗も負げでられません!26日に向けて気合入れなおします!よね、若旦那衆!!

併せて、大子さんとはこれからも、交流を続けて、将来的には、お互いの特産品なども置けるようになれば、
なんてことも勝手に思っています。                山戸。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

北関東自動車道開通記念「大洗おさかな市」開催!!

明後日の12月21日(日)に大洗町の魚市場を会場にしまして、

北関東自動車道開通記念
「大洗おさかな市」

が開催されます!!

以下が詳細となっております。

日 時 : 12月21日(日)  9:00~15:00(小雨決行)
場 所 : 大洗町魚市場 (海山直売センターいきいき下)

○大洗特産干物製造店直売や海魚の大売り出し

○朝獲れたての水揚げ「いわし」がザル1杯100円
 販売時間は、午前9時30分より開始します。

※大洗特産品干物の試食会(先着500名)無料。
※あんこう汁の販売(200円)限定300食。
※つきたて餅!販売。

○販売品一例
 ・つみれ汁・しらす干し・干物・水産加工品
 ・甘酒・とり釜めし・海鮮串焼き・鉄板焼き
 ・山菜おこわ・干し芋・焼物・農家直送野菜類
 
21日は大洗魚市場に集合し、 魚をゲットしましょう!!

ところで、「北関東自動車道開通記念」とありますが、
いよいよ明日、12月20日に茨城のひたちなか・大洗エリアから東北道までが開通となります。
これで、栃木県の方はもちろん、群馬方面からのアクセスが格段に良くなります!!

これを記念してのイベントが21日のおさかな市となるわけです。

26日に予定している曲がり松の100円商店街も「北関東自動車道開通記念」と
冠をつけての開催です!!多くの方にお越し頂きたいと思います。

今日も夕方のニュース番組で100円商店街が取り上げられておりました。
確実に全国に広がりを見せてますね。

そうそう、明日は大子町で第2回目の100円商店街が開催されるようですね。
お天気も良さそうで何よりです。是非とも成功を祈念しております。
お互いにがんばりましょうね。

おおさとあきら




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

曲がり松ほっとニュース

今日から、商店街のイルミネーションが点灯しました。

イルミネーション
といっても、まだ一部しか設置されていません。
ひとまず当館前の画像をお届けします、なかなかうまく撮れませんね~。

もう一つ報告が、
水戸地域のコミュニティサイト「MITO-TV」に曲がり松商店街の取り組みが紹介されています。
「商店街へ行こう」という特集の中にトップで取り上げて頂きました。

詳しくはこちら

いや~ありがたいですね。
プロジェクトXみたいですね、なんか気恥ずかしいです。
これを励みに、第3回曲がり松100円商店街をがんばりたいと思います。

あっ、怪しい2人が載っておりますが、
左が山戸呉服店の山戸章弘さん、右が私、肴屋本店の大里明です。
よろしくお願いします。

近々、茨城新聞さんや茨城朝日さんにも100円商店街の記事が掲載される予定です。
みなさん、12月26日、曲がり松へどうぞお越し下さい。

では、では。

おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

決定しました

あっという間に12月になってしまい、焦りぎみの最年長若旦那、山戸です。

いよいよ、今年最後の企画。
第1回、第2回と、好評を頂いた企画。
第3回 100円商店街の開催が決まりました。

来る12月26日(金)。午前10時から売り切れまで。
(抽選所は6時まで予定)
当日は、大洗の暮れ市の開催日でもあります。

暮れ市と言うと、お飾りや、正月用品を買う唯一の機会。
子供の頃は、年末忙しい中にも家族と出かける数少ない機会でした。
「市の風に当たらないと」と言うぐらい、すごい人込みだったのを覚えています。
今は、人の肩と肩がぶつかるような込み具合は見られませんが、
露店が沢山並び、昔ながらの風情を残しています。

町外の方も、100円商店街と併せて、足を運んでみてはいかがでしょか。

3か月、3年、3代目。
3の付く回は一つの山場です。
さあて、これから、本格的に気合を入れて行きますよ!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


