プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電柱が・・・・

今日の天気は午前中と午後では180度違うお天気でしたね。

午後はホントに春らしい日差しで絶好の行楽日和。

県外の話題ですが、
今日から先行スタートの、アクアライン・通行料金1000円を
お目当てに出かけた方も、「海ほたる」から
さぞかし素晴らしい景色を楽しめたのではないでしょうか?

さて、曲がり松では西福寺参道入り口の電柱が撤去されました。
tourou2.jpg
白丸のあたりに電柱があったのですが、
曲がり松駐車場に入るのにも邪魔で、
また、角度を変えるとよくわかると思いますが、
せっかくの西福寺さんの灯籠が
電柱に隠れてしまい目立たなかったのです。

tourou.jpg
やはりあると無いとでは印象が全然違います。

あとは側面の壁を西福寺さんで整備してくれるそうです。
少しずつ景観が良くなって、
西福寺をお参りし、商店街の散策が楽しめるような
街並みになれたらいいなと思います。


おおさとあきら
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第4回を終えて・・・・つづき

今日は昨日とはうってかわってのチョ~~快晴
昨日の天気は何だったのか、これほど天気を恨めしく思ったことはありません。
何度空を見上げたことか・・・・・・

ま~、愚痴はここまでにして、
ブログ初登場!曲がり松オリジナルエコバッグの画像です。(山戸さん、画像借ります)
エコバッグ
この他にベージュ系のものがあって、6色のエコバッグがあります。
曲がり松のロゴマーク入りで、結構容量もあり、おおむね好評です。

一日たって、参加店の声を聴くと、荒天の割にたくさんのお客様にお越し頂いて、
良かったとの声が多かったようです。

実際、ウチのお店も午前中は結構忙しかったですし、
雨の中、曲がり松地域にそれなりの経済効果があったと思っております。

今回、ご報告していませんでしたが、ちょっとした新たな取り組みを始めてみました。
それは、曲がり松100円商店街参加店限定の地域商品券の発行です。

少しでも普段のお買い物にも来て頂きたいとの思いから、
スタンプラリーの景品の一部に曲がり松お買い物券として
額面1,000円分の商品券を用意しました。

ご利用頂けるのは、100円商店街の参加店37店。
ご利用規約としては、各種クーポンとの併用は不可で、
釣り銭も出ません。
また、100円商店街開催時の100円商品にはご利用頂けません。
との取り決めをさせて頂いております。

今回は何名かのお客様に当選頂き、
それぞれ喜んで頂けたので、きっとご使用頂けると確信していますが、
少しでも地域の活性化になればと思います。

最後に、改めて昨日の100円商店街に荒天の中お越し頂きまして御礼申し上げます。
次回も是非お待ち申し上げます。

次回開催日 5月16日(土)AM10:00から

っと、その前に西福寺でのコンサートを企画しておりますので、よろしくお願いします!

最後に、昨年の4月7日から始まったこのブログ、
約1年でアクセス数も10,000を目前としております。

たくさんの方にお越し頂き、感謝申し上げます。
もし、10000アクセスをお踏みの方、お知らせ頂けるとうれしいですね~。


おおさとあきら

「曲がり松のれん街公式サイト」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第4回 100円商店街 終了

本日開催しました「第4回曲がり松100円商店街」
誰が雨男なのか?、はたまた日頃の行いが良くないのか?
ここ数日の穏やかな天気とはうってかわって、朝からの雨模様
天気予報通りといえばそうなのですが、
風がなかっただけまだ良かったと思うしかありません。

今回は2ヶ月半ぶりの開催で、事前告知も新聞・ラジオに大々的に行いましたので、
雨が降ろうが、強行開催!
10時開始に向けて朝から参加店を1軒、1軒まわって、準備しました。

すると、けんしん駐車場に見慣れない人たちが・・・・
どうやら町外のお客様が、10時開始に向けて雨の中お越し下さってました

いや~、ホントありがたい!、こちらが救われます。

雨の中、全体的にかなり客足は悪かったのですが、
午前中は町外のお客様が多く見られました。
やはり事前のPR効果と、4回目とあって、リピータのお客様もちらほら見受けられました。

午前中にあがる予定の雨はしっかり開催時間中降り続き、
やっとあがったと思った頃には、午後3時を回っておりました。

そんなとき、
抽選所に現れたお年寄りの女性が、スタンプラリーの抽選に・・・・・

ガラガラガラ・・・・・・・・・・


「・・・・!!」

200903141543000.jpg
何と特賞の「ニンテンドーDS」をゲット!!

おばあちゃんもびっくり!、「あたしは一体何を当てっちゃったのよ??」と困惑気味、
スタッフ一同大喜びしながら、おばあちゃんにゲーム機の当選を説明。

これでいらないなんて言われたらどうしようかと思いましたが、
お孫さんにプレゼントすると大喜びして頂きました。

雨の中、人出の少ない開催となってしまいましたが、
最後にうれしい気持ちになり、次回又がんばろうと思ったのであります。


PS.
もう一つご報告、
午後にあまり見慣れぬ男性が一人で商店街を行き来しておりまして、
どこから来たのか訪ねてみると・・・・・

なんと!
「神奈川の逗子から100円商店街の噂を聞きつけてやってきました」とのこと!!
すげ~、しかも電車に揺られやってきたそうです。

大洗のローカルな風情にかなり興味津々なご様子。
「いや~、全部回りきれないから又来たいな~」なんておっしゃってました。
又お待ちしてますよ~。

雨で寂しいながらも、新たな発見、感動があり、収穫の多い第4回目でした。


おおさとあきら


「曲がり松のれん街公式サイト」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明日の天気予報が・・・・・

いよいよ明日に迫った100円商店街。
明日の天気が心配なところですが、雨天決行!
春の嵐でも開催します!

昨夜はFMぱるるんさんで曲がり松をPRしてきました。
ぱ
写真は事前打ち合わせの様子。
パーソナリティさんと進行の確認作業です。

ぱるるん2
こちらは私と山戸さん、そしてメインパーソナリティの川崎篤之さん。
そして一緒に写れませんでしたが、
パンダさんこと小川啓子さんもご一緒させて頂きました。
川崎さんは私と同じ年で、水戸で市議会議員としてがんばっていらっしゃる方です。

いろいろと突っ込まれながらも、楽しくPRしてきました。
それと、エコバッグがパンダさんに好評で
何と当日、曲がり松100円商店街に来てくださるとおっしゃって下さいました。

「パンダさん、お待ちしてますよ~♪」


おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ついに、「曲がり松のれん街」公式サイトオープン!!

ついに商店街のホームページ、「曲がり松のれん街」公式サイト
出来ました~

まだ準備中のところもございますが、
随時アップしていきますのでこれからもよりしくお願いします。

本日21:00~のFMぱるるんに出演予定です。
出演は21:30頃かな?

しっかり商店街のPRしてきま~す。

「曲がり松のれん街公式サイト」

おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

茨城放送に行ってきました

今日は山戸さんと100円商店街のPRに茨城放送へ行ってきました。
IBS

16時から放送の「夕刊ほっと」の中で「ほっとボイス」というコーナーに出演させて頂きました。

スタジオ
ベテランの田辺昭雄アナとアシスタントの木谷真美さんといっしょに
楽しく曲がり松100円商店街をPRさせて頂きました。

実はこのコーナー2度目の出演で、
前回も山戸さんと一緒に行ってきたのですが、
なぜか山戸さん、ラジオとなると口が回らない・・・・

南無阿弥陀仏が「ナミアミ・・・」って、
うまく行かないんですよね~。

今回も少しは期待していたのですが、
さすがに今回は何事もなく、お話ししてきました。

今週はもう一度ラジオ出演があります。
12日(木)に水戸のコミュニティ放送局「FM ぱるるん」さんに出演させて頂きます。
時間は21:00からの番組の中で出演予定です。

FM76.2で聞けると思いますので皆さんお楽しみに!

おおさとあきら

「第4回 曲がり松100円商店街」

日時:3月14日(土)

時間:AM10:00~売切御免!!(抽選所は16時まで)

場所:大洗町曲がり松商店街(大洗町役場近く)
    駐車場は町役場駐車場をご利用下さい。


各店趣向を凝らした100円商品を用意してお待ちしております。
5軒買い周りで1回抽選の出来るスタンプラリーも同時開催!!

賞品には特賞ニンテンドーDSの他、今回はアクアワールド協賛で
アクアワールド大洗ペアチケットが当たります!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

曲がり松ワンコインツアーと100円商店街 

先日、日本テレビのお昼の番組で、
曲がり松商店街を中心に行われている
ワンコイングルメツアーが紹介されました!

観光ボランティア「ほのぼの」さんが取り組んでいる事業で、
ワンコイン(500円)で観光案内をしながら、
地域の5店舗でちょっとしたグルメが楽しめる
といった企画です。

500円で5店舗なので、
1店舗あたり100円。
参加店は曲がり松商店街を中心とした商店。

我々が取り組んでいる100円商店街と似たところがありますが、
100円商店街は2ヶ月に一度なのに対して、
ワンコインツアーは毎週土日、
希望があれば、予約でいつでも実施しています。

ちょうど今週末は「第4回 曲がり松100円商店街」の開催日。
ワンコインツアーとの相乗効果でたくさんのお客様が来てくれると信じております。

テレビの放送日にはこのブログの訪問者数もいつもの倍以上を記録しました。
みなさん、ぜひとも曲がり松商店街にお越し下さい。

曲がり松にいい風が吹いてるな~と感じるこのごろでした。

おおさとあきら


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

100商 続報

お久しぶりの書き込みの山戸です。

いよいよ来週に迫った第4回100円商店街。
各お店のメニューも出揃い、久しぶりの開催にちょっとワクワクしています。
参加店も増えました。

ここで裏情報!(って、ブログに書いたら裏ではないですが、、、)
昨日、商工会の局長と、アクアワールド大洗に行ってきました。
と言っても、二人で仲良く観にいってのではなく、
ご協力のお願いに行ってきました。
お話してみたところ、
快く、入場チケットのご提供を頂きました!

当然のことながら、今回のスタンプラリーの賞品として出させて頂きます。
春休み、GW前には嬉しいお知らせです。
ただ、1枚づつでより多くの方に行っていただくのが良いか、
ペアで仲良く行っていただくのが良いかかは思案中です。

その他もいろいろご用意してお待ちしております。

3月14日のホワイトデーには、是非、曲がり松100円商店街へ!!

あ、
お義理で頂いたチョコのお返し考えなくちゃ、、、。

曲がり松オリジナルエコバッグ販売!!

昨日の茨城新聞にも掲載されましたが、
3月14日の「第4回曲がり松100円商店街」
「曲がり松オリジナルエコバッグ」を販売致します。

以前から、
「100円商店街で買い周りをしてると荷物が一杯になってしまう」
との声があり、今回の導入となりました。

折しも3月から大洗町のスーパー2店舗がレジ袋を有料化し、
大洗町でもマイバッグ持参運動を勧めているところでもあります。

我が曲がり松商店街でもマイバッグ推進を後押しして、
一人でも多くの方に曲がり松のロゴ入りバッグを持ち歩いて頂きたいと思っております。

当日は何軒かの店先で100円で販売するほか、
スタンプラリーの抽選の景品としても組み入れる予定です。

カラーは6色用意しておりますので
100円商店街以外の日にもカラフルなバッグが
曲がり松を行き交うようになると良いな~と思っております。

「第4回曲がり松100円商店街」
3月14日(土) 午前10時から



よろしくお願い致します。

おおさとあきら


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。