プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



石川遼君、予選突破!

ただいま大洗町の「大洗ゴルフ倶楽部」では
男子プロによる「三菱ダイヤモンドカップ2009」が開催されてます。

私は、仕事の合間に、所属する商工会青年部の売店で
一生懸命、食べ物を販売しておりました。

今大会には、今や国民的なアイドル「石川遼」プロももちろん参戦!

初日はミラクルショットで-2と好調なスタート、


でしたが、


・・・・・・

ただでさえ難しいと言われている大洗GC、
しかも今日は上空を強風が吹き荒れ、軒並みスコアが大崩れ、
なんと、アンダーでまわった選手は0という結果に!

石川遼君も+8(2日目)と崩れてしまい、2日目終了時点+6で、
あわや予選落ちか!?という結果に・・・・

辛くも予選は通過しましたが、
決勝では、何とか上位進出めざし、がんばって欲しいです。


しかし、実際に目の当たりにした遼君フィーバー!
もの凄いことになってます。

写真でお見せしたかったのですが、
写真を撮ることもゆるされません・・・・

とにかく、凄い!
凄いという表現の他に、適当な言葉が見つかりません。



あと2日間、遼君フィーバーに揺れる、大洗です。


おおさとあきら







テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

潮風の風鈴に向けて・・・

先週のことになりますが、
東京・江戸川区まで山戸さんと克則さん、そして私と
風鈴の絵付け体験に行ってきました。

今年の夏に、子供達が絵付けをした風鈴を
商店街のお店の軒先に吊し、夏休みの間、
子供達やそのご家族に見に来てもらおう
という企画を考えております。

その手始めに、まずは自分たちで体験してこようと、
江戸風鈴を製造販売している、
篠原風鈴本舗さんへ行ってきたのです。

fu-rin1.jpg
閑静な住宅街の一角にあるこちらのお店、
その裏手にある、作業場の脇で絵付けの体験ができます。

fu-rin2.jpg
この日も近くの小学生が絵付け体験に訪れてました。
みんな真剣に絵を描いております。

fu-rin4.jpg
まずはじめに、風鈴が出来るまでを簡単に説明を受けます。

熟練の技で、あっという間にできあがっていきます。
1日で400~500個製造できるそうです。

江戸風鈴とは篠原風鈴の専売特許で、
ここ篠原風鈴と、ここから独立されたもう一軒のお店しか名乗れないそうです。

fu-rin3.jpg
江戸風鈴の特徴は鳴り口と呼ばれるところにあり、
写真ではわかりにくいですが、「ここ」と書いてある部分を切り落とし、
ギザギザになった部分にガラス棒がこすれ、音が鳴るそうです。
(うまく説明できず、すみません)

fu-rin5.jpg
机に面している面が「鳴り口」です。

この鳴り口に気をつけながら、内側から絵付けをしていきます。
これが難しい!!

と思っていたら、横でやってる子供達はスイスイ書いて、しかも上手い!

感性が違うのかな~??

お店の方も、子供の方が考えにとらわれず、おもしろいものを描くよとおっしゃってました。

悪戦苦闘しながら、何とか完成。
残念ながら完成作品は非公開とさせて頂きます。。。。

時間を忘れ、絵を描いている時間はとても楽しかったです。
是非ともこれを大洗の子供達にもやらせたいな~と強く感じました。

この体験をもとに、学校と協議し、
夏の商店街を子供達の風鈴で彩りたいと思います。

おおさとあきら



お昼前に大洗を出て、100円商店街の準備の為、
午後7時には大洗着、強行軍、お疲れ様でした。









テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報

第5回曲がり松100円商店街

本日、第5回曲がり松100円商店街を開催しました!

曇り空の開催でしたが、気温もちょうど良く、
実にたくさんのお客さんにお越し頂きました。

第5回100円商店街
左上から下に飯岡屋水産さん、年宝菓子店さん、石福青果店さん
右上、パンキー・トリップ・カフェさん、お惣菜のカワマタさん、山川商店さんとなっております。

撮影時刻は13時30分頃、
午後の店先としては、かなり好調な人出となっておりました。

毎回、午前中の人出は好調なのですが、
懸案材料だった、午後にお客様をどう繋げるかという問題に、
今回は初の試みとして、
コンサート
午後1時より、第5回記念女性デュオ「Sugar Craft」のミニライブを実施しました。

sugar2.jpg
2人のさわやかな歌声に、たくさんのお客様で楽しんでおりました。
その成果か、商店街の人通りも午後になってもたくさんのお客様で賑わいました。

また、今回は開始時間を午前11時としたことも、
午後に繋げられた一因かなと思っております。

今回はいくつかの100円商品をご紹介したいとお思います。
ぬりえ
こちらは江口又新堂さんの女将さんの手書きの挿絵が入った、
大洗にまつわる昔話になります。

江口さんは本屋さんで、本の他にも、
昔の医学書や大洗にまつわる古い本が展示してあります。

黒澤
こちらは、そのお隣の黒澤米穀店さんの「胚芽米」1袋100円!
今回は混ぜごはんを用意してあったのですが、
人気で早く売れてしまった為、急遽こちらも追加で販売となりました。

どのお店も好評のようで、
だいぶ定着してきたな~と感じる今回の開催となりました。

注目のスタンプラリー、
特賞の「ニンテンドーDSi」は、

・・・・・・・

特賞
ひたちなか市にお住まいのかわいらしい女の子がゲットしていきました!
おめでとうございま~す!!

次回は7月18日の開催となります。
またのお越しお待ちしておりま~す。


本日は有り難うございました。

おおさとあきら







テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

第5回曲がり松100円商店街のお知らせ

先日のお伝えした通り、
今週の土曜日、5月16日に
「第5回 曲がり松100円商店街」を開催します。

今回、第5回記念として、
午後1時より曲がり松「けんしん」(茨城県信用組合)駐車場において
女性デュオ「SugarCraft」のミニライブが行われます。

とてもさわやかなサウンドを聴かせてくれますので、
是非ともご覧下さい。

また、今回は開催時間を午前11時とさせて頂きます。
もちろんスタンプラリーも開催しますので、
5個集めて抽選しに来てください。

今回は前日15日11:30よりデジタル放送NHK水戸放送局で
「お知らせ隊」に出演予定です。

水戸放送局をみれる方は是非ご覧下さい。



「第5回 曲がり松100円商店街」

開催日時 5月16日(土)午前11時~売り切れ御免
抽選会場は17時まで

場所 大洗町磯浜町:曲がり松商店街

当日は歩行者天国にはなりませんのでご注意下さい。
また、お車でお越しの際は、曲がり松商店街駐車場、または大洗町役場駐車場をご利用下さい。

おおさとあきら

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

第1回曲がり松お月見コンサート

お月見コンサート
本日午後7時より曲がり松西福寺にて「お月見コンサート」を開催しました。

水戸市在住のサックス奏者、桜井 広志さんに
即興のソロ演奏をして頂きました。

思いの外、音の響きが良く、
幻想的に映る本堂、
そして、本堂から響く素敵なジャズの音が
厳かに辺りを包み込みました。

お月様はというと、
角度が悪く、西福寺の森に遮られ、
残念ながら拝むことは出来ませんでした。

しかし、贅沢な時間はあっという間に過ぎ去り、
心地よいジャズの音の余韻に浸りながら
「第1回曲がり松お月見コンサート」はお開きとなりました。

今回はいろいろと事情があり、
バタバタの開催となってしまいましたが、
それでも30名近い方が訪れてくださり、
有り難うございました。

次回は中秋の名月、
10月3日(土)を予定しております。

ひとまずやり終えてみて、全体の流れや、
お寺での演奏の感じがつかめたので、
第2回はさらに良くなること間違い無しです。


片づけを終え、そろそろ帰ろうとした頃、
やっとお月様が西福寺を照らしておりました。

満月


おおさとあきら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


