プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



第2回 曲がり松お月見コンサート in 西福寺

お知らせです!

「第2回 曲がり松 お月見コンサート in 西福寺」の開催が決定しました!

3人の演奏家による、フルート、ヴァイオリン、チェンバロのクラシックコンサートです。
チェンバロを聴くのは日本ではなかなか無い機会ですので、是非ともお出かけ下さい。


日時   7月18日(土) 午後7時30分~午後8時30分
      開場 午後7時  開演 午後7時30分

会場   大洗町曲がり松商店街 西福寺 本堂

入場料  大人 1,500円 中・高生 500円 小学生以下無料
       (全席自由 先着100名 予約受付中)
  本堂内での鑑賞となりますので、畳に座ってご鑑賞下さい

*なお、コンサート当日、境内はフリースペースとして開放しております。

詳しくは曲がり松HPをご覧下さい。

7月18日は第6回となる100円商店街の開催日にもなっております!!


おおさとあきら

潮風の風鈴に向けて ~学校訪問~

大里 明です。

今日の午前中、「潮風の風鈴」に向けて、
磯浜小学校へ風鈴の絵付けの授業のお手伝いに行ってきました。

gakkou1.jpg
今回、絵付けをしてくれたのは、3年生の皆さん99名。

学校を訪問したのは、曲がり松から、山戸さんと坂本武人くん、大山壮郎くん、と私の4人と
観光協会の職員さん2名、小沼さんと高柳さんにもお手伝い頂きました。

まずは子ども達に向けての説明や注意事項を伝え、風鈴の短冊には大洗町について
どのようになって欲しいかを書いてもらいました。


そしていよいよ絵付け!
みんな真剣そのもの!
gakkou2.jpg
思ったよりもスムーズに取り組んでおりました。

何名かの作品を紹介します。
gakkou4.jpg
色使いもよく、とても良くできてるでしょ!

gakkou3.jpg
gakkou5.jpg
みんな上手に描けていますね~。

3年生は3クラスに分かれており、
私たちも3班に別れてのお手伝いだったのですが、
クラスによって個性が有り、私が担当の2組のみんなは、
非常にまじめに悪ふざけせず、
あっという間に絵ができあがっていきました。

今回のこの取り組みをNHK水戸放送局さんが取材に来てくださり、
山戸さん担当の1組を撮影して頂きました。

やはりTVカメラが入ると子ども達も大はしゃぎです。

一方、他のクラスの子ども達は、
「何で1組だけなの~」と不満顔・・・・
それじゃあ、と
「写真を撮ってブログに載せてあげるよ」
といったら、もう大騒ぎ、
gakkou7.jpg
はじめはこの程度でしたが、

gakkou8.jpg
だんだんとエスカレートし・・・・・・

gakkou9.jpg
収拾がつかなくなりました・・・・・

みんな、ブログ見てるかな~???

gakkou10.jpg
最後に商店街を代表して山戸さんが単独インタビュー。
この模様が夕方18:10からにニュースで流れました。

実際にやる前は子ども達の反応はどうかなと心配しておりましたが、
子ども達の楽しそうな笑顔に、こちらも楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

写真を見てもわかるように、すごくいい表情してますよね。

今回絵付けしてもらった風鈴は7月18日(土)の100円商店街開催日に
一斉に飾りたいと思います。

風鈴を架け橋に、商店街と子ども達の距離が少しでも縮まることが
地域の活性化にもつながるのかなと思う体験でした。


早速、本日の夕方、学校帰りの3年生が
「あっ、風鈴の人だ!」と声をかけてくれました。
こちらが声をかける前に声をかけてくれたのが、
うれしかったですね~。





早いもので1年が過ぎ・・・・

6月も半月が過ぎようとしております。

思い起こせば、山形県新庄市より斉藤一成氏を講師に迎え、
100円商店街についてお話を伺ったのが、昨年の6月のことでした。

あれから1年がたち、
曲がり松では、5回の100円商店街を開催し、
全国的にもかなりの地域が100円商店街に取り組んでいると伺っております。

初めは半信半疑で始まったこの企画も、
今ではメイン事業となり、参加店も確実にのびてきております。

普段の活性化につながっているかと言えば、まだまだでしょう。

しかし、各個店にまでお客様が訪れるイベントは今までにないものですし、
準備もそれほど掛からず、お客様もお店も楽しめるこの企画は
素晴らしい企画だと思っております。

具体的な効果としては、
何軒かのお店では自主的に100円コーナーを常設したり、
毎週100円商店街をやろうと意欲的なお店もあります。

私も普段顔を合わせない同級生に十何年ぶりかであったり、
思わぬ地域からの来客があったりと、楽しんでやっております。

これからもお客様に楽しんで頂ける曲がり松商店街を目指して、
がんばりたいと思います。


おおさとあきら


テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

潮風の風鈴 その2

fu-rin.jpg

いよいよ、「潮風の風鈴」プロジェクトに向けて、
子ども達による、風鈴の絵付け体験の日程が決まりました!!

6月25日(木)に磯浜小学校3年生の皆さんが絵付けをします。
どうなるのかな~、わくわくしますよね~。

当日はオブザーバーとして先生のアシスタント、
及び、子ども達のお手伝いに行ってきます。

今回絵付けしてもらった風鈴は、いったん商店街で預かり、
各商店に振り分け、7月の100円商店街に合わせて
一斉に飾りたいと思っております。

どうなる事やら・・・

7月の100円商店街の日には、
またもや西福寺でのコンサート企画が持ち上がりました。

名付けて、「エコキャンドルナイト 2009 曲がり松夕涼みコンサートin西福寺」!!

・・・・・・

ちょっと長いか・・・・・

今回はフルートを中心としたアンサンブルコンサートです。

昼間は100円商店街、夜はコンサート、
さらに大洗海の大学でおこなっている廃油を利用した
エコキャンドルで雰囲気を盛り上げようとの企画です。

企画が持ち上がったら、とにかくやってみよう、
となるのが曲がり松の良いところです。

夏のスタートは潮風の風鈴、100円商店街、西福寺コンサート、
と目白押しの曲がり松です。


おおさとあきら

| ホーム |


 BLOG TOP 


