プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



第7回 曲がり松100円商店街 

100en
先週、9月19日の土曜日に第7回となる「曲がり松100円商店街」を開催しました。
シルバーウィークの初日、たくさんのお客様にお越し頂き感謝、感謝です。

昨年10月第1週に始まった「曲がり松100円商店街」も、
早いもので1年を迎え、もう、地域には定着した感があります。

毎回楽しみに来てくれる方も多く、
実にうれしい限りです。

参加店も、30軒のお店から始まり、
徐々に参加店も増えて現在は39軒の参加を頂いております。
どの店舗も協力的で、企画側としましても実にやりがいのあるイベントです。

今後の課題としましては、今後もいかにお客様に楽しんで頂けるか、
お客様に楽しんで頂くためには、企画側に人間が、
いかに楽しんで準備・計画できるかだと思っておりますので、
これからもがんばって参りたいと思います。

実は今日、100円商店街発祥の地、新庄市の斉藤氏からお電話を頂戴しました。
あいかわらず、お元気で、精力的に動いておられるのがヒシヒシと伝わってきました。

ここのところ、商店街事業に気が向いていなかったことを反省しつつ、
大洗・曲がり松も負けずにがんばらねばと思いを新たにしたところです。

早速、いろいろとアイデアが・・・・・
次回以降の曲がり松100円商店街もお楽しみに。。。。


おおさとあきら



テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

八朔祭を終えて

8月29日(土)、30日(日)の2日間に渡り八朔祭が行われました。

今年は選挙の影響で土曜日を歩行者天国として、
日曜は山車の巡行のみとなりました。

結果、天候を考えると、
土曜日のホコ天で正解でしたね。

雨っ降りでは、人もでないし、
祭も盛り上がりません。

では、曲がり松のレポートを少し、
まずは大洗高校マーチングバンド「ブルーホークス」の演奏で幕開けです。
大洗高校マーチング
メンバーも増えたみたいで、さすがの演奏です。

パレードが通り過ぎると、
第1回目の流しそうめんの開始です。

流しそうめん
あっ、という間に人だかりとなり、
これまた、あっという間に、終了となりました。
ホントに大変な人だかりです。

茶処もいつも様にスマートボール、かき氷、風船ヨーヨーに子ども達が喜び、
そして吉田屋特製冷やしキュウリと茶処名物?冷やしパインが飛ぶように売れていきました!
茶処

また、今回は肴屋本店駐車場にて、
鉄道模型の展示があり、たくさんの子ども達が楽しそうに眺めておりました。
鉄道模型

そして、終了時間も近づいたころ、
青団連の山車が曲がり松に差し掛かり、
曲がり松の熱気は最高潮に!!
青団連

準備はいろいろと大変ですが、
やっぱり祭は楽しーい!


まだ、祭の余韻が残っておりますが、
こうして、大洗の夏も終わりを告げるのでした。

また、来年も盛り上げたいですね!

おおさとあきら

| ホーム |


 BLOG TOP 


