プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲がり松でW杯日本代表を応援しよう!

と言うことで、
6月19日(土)
日本vsオランダ戦
の当日、午後7時過ぎより、
曲がり松商店街「けんしん」駐車場を会場にパブリックビューイングを行います!!

試合開始は日本時間の6月19日(土)20時30分~となっておりますので、
1時間前くらいから会場に集まっていただき、みんなで遠い南アフリカへ声援を送りましょう!

いやはや、つい先日、吉田屋の壮郎君の何気ない一言から、
「よし、曲がり松でPVをやっちゃおう!」と言うことになりました。

詳細は後ほど発表したいと思います。
6月19日はみんなで盛り上がろ~!!

もう一つご報告が、
茨城県の商工労働部中小企業課で行っている
「商店街活性化コンペ事業」
曲がり松でエントリーします!
昨年も何名かの方に応募したらと声をかけていただいたのですが、
いよいよ今年、応募することになりました。

締め切りが6月10日ともう間近に迫っているので、
早急に申請書をまとめなくてはならないのですが、
何か新しいことを始めるのではなく、今まで行ってきたことをまとめて、
総合的な事業として申請したいと思っております。

風鈴や、竹を使ったおもてなし、100円商店街やお寺とのコラボ事業など、
どう評価されるか、今から楽しみです。

6月中に書類審査が行われ、それを通れば7月13日に公開プレゼンの
運びとなります。

プレゼンまではもちろん行く気満々!
がんばります!

と言うことで、
風鈴事業に加え、W杯観戦イベント、商店街コンペ事業と
かなり忙しい6月になりそうです。

おおさとあきら


スポンサーサイト

あまりにも突然に・・・・

今日からちょうど一週間前の5月14日の早朝、
この曲がり松で共に大洗の活性化を夢見てきた
さかなや隠居の大里克則さん(37)が急逝されました。

あまりの突然の出来事に、未だに信じられず、
今でも、いつものように「ようっ!」と現れそうな気がします。

何事にも熱い気持ちの持ち主で、やると決めたらとことんやる!
風貌そのままに、豪快で誰にでも優しく、男気あふれる性格でした。

亡くなる2日前も、宿泊青年会で企画した料理勉強会の開催のため、
夜遅くまで議論を交わしたばかりでした。

昨年は旅館の客室を改装し、今年は外の塀を直して、
念願の緑のあるアプローチを完成させ、
いよいよ来年は風呂を直すんだ、と張り切っていた矢先の事でした。

青年会の仲間の宿のリニューアルオープンを心待ちにし、
今年の宿の研修は小豆島に行こうと張り切っていた矢先の事でした。

バイクが大好きで、愛車を自分好みに直すんだと言って
完成を楽しみにしていたのに。

お祭りが大好きで、曲がり松で山車を出そうと張り切っていたのに。

それもこれも見ないままに旅立っていってしまいました。

消防団、命で、サイレンを聞けばいの一番に飛び出し、
筒先の管そうは誰にも渡さない!熱い消防魂の持ち主でした。

「これからはお客様に優しい商店街にならなくちゃ」と
竹で「トイレ貸します」の看板を作ろうと言い出したのも克則さんでした。

港の見える丘への山道を歩きやすくしようと
竹で階段を作ろうと言い出したのも
克則さんでした。

竹は山ほどあるんだからと、夏に流しそうめんをやろう
と言い出したのも克則さんでした。

曲がり松に消防団、宿の青年会に商工会青年部、
ここに書ききれないほどの、たくさんの思い出が思い出されます。

奇しくも、お通夜となった17日は、
宿泊青年会で料理勉強会を開催するはずのその日でした。

まだまだ、信じられない思いでいっぱいではありますが、
残された者の一人として、志し半ばで急逝した克則さんの
大洗をよくしていきたいとの思いを継ぎ、
がんばっていきたいと思います。

克則さんのご冥福を心よりお祈り致します。

katunori.jpg
あんこう包丁式にて(一番左側)
katunori2.jpg
曲がり松メンバーで(一番左側)


平成22年5月21日

おおさとあきら

潮風の風鈴 ~まちなか風鈴プロジェクト~

100円商店街が終わって、ホッとするのも、つかの間。

次は「潮風の風鈴」に向けて行動しなければ・・・

今年は、大洗ポイントカード会さんとの共同での事業となり、
対象小学校も、磯浜小学校と大貫小学校の2校に!

今から子ども達に会いに行くのが楽しみです。

飾る店舗も曲がり松から大貫商店街までと広範囲になり、
子ども達の行き交う姿が今から楽しみ。

まずは学校へ今年の概要を説明に行かなくては。。。

gakkou2.jpg
(昨年の様子)

好天に恵まれた「第11回曲がり松100円商店街」

今日はGW並みの好天に恵まれ、
第11回目の100円商店街を開催致しました。

今回は、曲がり松100円商店街初のTV局の取材を受けました。

しかも2局!!

一つはNHK水戸放送局。
12時のニュースと、18時30頃のニュースで扱って頂きました。

NHKさんのおかげか、午後もたくさんのお客様で賑わいました、有り難うございます。

また、もう一つは、東京のケ-ブルテレビの皆さん。
視聴者プレゼントを兼ねてレポーターさんと一緒に取材されていました。

sakuma.jpg

さくま理容室さんの取材の様子です。
自慢の耳そうじを熱く語っていたのかな?

また、今回は、水産加工品店の「浜勘」さんが急遽初参加!

今回は、新商品の「しらす団子」の試食会ということで、
販売はしなかったのですが、これが大好評!

hamakan.jpg

もし販売していたら飛ぶように売れてましたよ、きっと!

何で販売しなかったのかと言いますと、、、
実は昨日できあがった商品だったんです!

だから、値段もパッケージもこれから決めるとのことでした!
でも良い宣伝にはなったんじゃないかな~。

これも新しい100円商店街の形かな?

tokusyou.jpg

さて、スタンプラリーの特賞は、こちらの男の子に!
ディズニーランドのペアチケットで楽しんできてね~!

今回は、思いもかけないTVの取材や初参加のお店の出現など、
実に楽しい一日でした。

次回は7月10日(土)。
おたのしみに~!




GWが明けると、第11回曲がり松100円商店街だよ

GWが始まったばかりですが、
GW明けの5月8日は、
第11回曲がり松100円商店街
の開催日です!

今回は100円商店街に参加している店舗がフル参加となりました!!
毎回、いろいろな事情で参加できないお店があったのですが、
今回はすべてのお店が快く参加頂けました。

第11回曲がり松100円商店街
5月8日(土)
午前10:30~売り切れ御免


100円スタンプラリーも開催しますよ!

よろしくお願いしま~す

おおさとあきら

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。