プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



茨城県商店街活性化コンペ事業

昨日、茨城県の中小企業課より連絡が入り、
商店街活性化コンペ事業の1次審査(書類審査)を
見事、通過しました!

今年度の応募は23団体で1次通過は13団体とのこと、
7月13日に行われる2次審査(公開プレゼン)で
さらに8団体以下に絞り込まれます。

最優秀プランには上限150万円の補助金が、
優秀プラン(7団体以内)には上限100万円の補助金が交付されます。

ホッとしたというのが正直なところ。
1次を通過しないことには、補助金も何も無しですからね。

これから、2次審査に向けてプレゼンの準備を進めます。
申請した事業は多岐にわたる総合的な活性化策です。
わずか10分のプレゼンにいかにわかりやすく、
情熱を込めて伝えられるか。

打ち上げ花火のような事業ではなく、
以下に継続して取り組めるか、
小さな事からコツコツと!

目指すは、てっぺん!
最優秀プラン!

がんばります!



おおさとあきら





W杯 日本代表、惜しい!

いや~、日本代表負けちゃいましたね~。
けど、いい試合でした!

・・・・・・・・・

って、ほとんど見てないんですが、
「曲がり松で日本代表を応援しよう!」と企画した。
パブリックビューイング、
ホントにたくさんの方にお越し頂き有り難うございました!

screen.jpg
お昼頃から準備に取りかかり、自家製?巨大スクリーンを完成させ、
後はお天気にヤキモキしながら夜を待ちました。

辺りが暗くなると共にたくさんの方にお越し頂き、
試合開始時間にはご覧の人だかり!
kaijyou.jpg
皆さん日本代表の1プレー、1プレーに一喜一憂の大歓声!
「ニッポン!ニッポン!!」の声が曲がり松に響き渡りました!


・・・・・

ご近所さん、うるさくてゴメンナサイ・・・

baiten.jpg
模擬店の方はと言うと、予想外の人出にてんやわんや!
アレがない、これがない、と右往左往!

7時から売り始め、
試合開始時間にはほとんど売るものがない騒ぎ。
急遽出店を依頼した「カワマタ」さんも追加追加で大忙しの様子。
焼き鳥の「いそ浜」さんも大賑わいで、大盛況でした。

この他にも、子ども達にフェイスペインティングの無料コーナーを設置。
paint.jpg
こちらもたくさんのちびっ子サポーターで賑わいました。

さらに今回は商店街に加え、町内会ではチャリティーで豚汁が振るまわれ、
地域での盛り上がりが感じられる良い企画となりました。

試合は悔しい結果となりましたが、パブリックビューイングは大成功!
本当に有り難うございました。


今回の開催にあって、たくさんの曲がり松ファミリーや
FCヴェレンの皆さんには準備から多岐にわたりご協力いただきました。
有り難うございました!
今後のご活躍、期待します!


おおさとあきら

いやいや、あの思いつき企画がここまでのイベントになるとは、、、。
恐るべし、ワールドカップ!!

追記になりますが、茨城県信用金庫大洗支店さんには、駐車場を快く開放して頂きました。
お陰様で、予想の倍以上のお客様に来て頂く事が出来ました。
また、御近所の方にも、うるさくなるイベントを承知で、「商店街が賑やかになるなら」と快く賛同を頂きました。
そして、イベント終了後のゴミも、ベレンの皆さんが自主的に拾ってくれました。
その上、片付けまで。
多くの方々の協力のもと、無事に開催できたことを改めて感謝いたします。
何よりも、雨がなくて良かったぁ、、、。
山戸

祭だ、祭だ!

先日、曲がり松の役員会が開催されました。

総会に向けての会計監査が主なのですが、
その後の座談会で、とある方の祭好きが発覚!

いや~、出るわ、出るわ、
おもしろいアイデアが!

その方は一番やりたがったのは「大洗版だんじり!」
クネクネと細い通りの曲松近辺、だんじりやれば盛り上がること
間違いなし!だとか・・・・

まず、ウチと山戸さんの店は壊されます、確実に・・・・・

次に出たのが、曲がり松版福男!
どこかの神社で毎年、新年の年明けと同時に
境内を猛ダッシュで一番札を目指していくアレです。

曲がり松で言えば、もちろん西福寺を目指してやるわけですが、
例えば月の井さんからスタートで、大久保さんを曲がり、
参道を駆け抜け最後の難所、境内への階段を駆け上がってゴール!
と言った感じ。

おもしろそうでしょ!

たぶん今年の十夜あたりやっちゃいます。
ホコ天にして、ホコ天の開始時間と同時にスタート!
境内目指して猛ダッシュ!

なんせ、副住職が乗り気だったもん。。。。。

他愛も無い会話からこうしてイベントが生まれるものです。
それがこの曲がり松の良いところなんだよね~。


では、また。

おおさとあきら

茨城県商店街活性化コンペ事業に応募してきました。

昨日、6月10日に茨城県商店街活性化コンペ事業に、
曲がり松商店街として応募をしてきました。

これでもか!と今までの継続事業を核に発展策を盛り込んでの応募。

一過性の活性化策ではなく、持続可能な経済効果の見込めるプランを
提案できたと思っております。

しかも地域貢献、商店街の意識改革にまで取り組みます。

今までの継続性が認められるとうれしいな~

書類審査が通れば、2次審査のプレゼンが控えてます。
まずは1次審査の結果待ち、ドキドキの数週間、
最優秀を目指して、がんばりたいと思います!


おおさとあきら

「虹の伝え人 MAX」 が八朔祭に来るよ!

と言っても、ほとんどの人が知らないかな?(笑)

昨年の9月にフジテレビのドキュメンタリー番組に登場した路上詩人です。
相手の名前と目を見てインスピレーションで浮かんだ言葉を文字にしていくのです。

その言葉が相手を見透かしているかのようにグッと心に響くのです。

今回、この番組を見たのをきっかけに、
是非とも大洗に、八朔祭に来て欲しいと連絡を取ったところ、
快く、OK!との返事を頂きました!

そして、昨日タイミング良く水戸で路上をするとのことだったので、
ついでに、打ち合わせを兼ねて今日は大洗に来ていただきました。

テレビの印象と違いとても話しやすく、
あったかい人だな~というのが私の印象。

今回は打ち合わせの他、作品のお願いをしていて、
それを皆さんにもお見せしたいと思います。

max1.jpg

いい感じでしょ!

いつもお世話になっている
お囃子の師匠である「宮部 伸」さんの還暦に送る言葉です。

あらかじめ写真と名前を伝えてあったので、その写真のイメージから出てきた言葉です。
ホントにいつも我々が思っている宮部さんの感じが文字になっていてびっくりでした。

そしてもう一枚がこちら
max2.jpg

克則さんについて書いてもらいました。
お亡くなりになった事情と、大洗が大好きだったことなどを伝えて浮かんだ言葉がこちらでした。

言い回しは違えど、心にグッと来る言葉に思わず涙しそうでした。
後日、家族にお渡ししたいと思います。

おおさとあきら



~ 克則 ~

ちゃんと見とるぞ。

笑っとるか。

真剣に 生きとるか。


まだまだ大洗は 盛り上がるんじゃないか。


見とるぞ。

見とるぞ。

毎日毎日見とるぞー。


ああでも まだ 聞こえんなぁ。

届かんなぁ。

こっちに届くくらい 笑って生きろよ。


なぁ たのむからさ。


~虹の伝え人 MAX~

6.19 曲がり松でW杯日本代表を応援しよう!

曲がり松パブリックビューイング開催のお知らせ。

6.19
2010 FIFA W杯 南アフリカ
日 本 vs オランダ


大型スクリーンで日本代表を応援しよう!!

期日 6月19日(土)
場所 大洗町曲がり松商店街 
   茨城県信用組合大洗支店駐車場
時間 19:00 会場(TV放映開始)
   20:30 キックオフ

*無料フェイスペインティングコーナー設置!
*青い物を身につけてきてね!

お車でお越しの場合は大洗町役場駐車場をご利用下さい。



| ホーム |


 BLOG TOP 


