プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



伝統芸能

今日は大洗磯前神社で行われる催し物について
ふれてみたいと思います。

来る9月13日(土)に
第3回となる「薪能」が行われます。
takiginou
くわしくはこちらをご覧下さい

神社の境内で行われる伝統芸能、
何とも厳かな雰囲気で見応えがありそうですね。

演者の方達は観客にというよりは、
神様に演じる気持ちで臨んでいるとか、、、
そりゃ気合いの入りようが違いそうですよね。

また、10月26日(日)には
僕も所属する宿泊施設青年会主催による
4回目となる「あんこう奉納包丁式」が執り行われます。

全国でも初の試みとなるあんこうの包丁式。
あんこうに携わるものとして感謝の意を込めて奉納致します。

昨年、一昨年と壇上に上がらせて頂きましたが、
やはり壇上から拝殿に目をやるといっそう心が引き締まります。

素手で触れずに捌かれていくあんこう、
その刀主の一挙手一投足に目を奪われること間違い無しです。

興味のある方は是非とも足をお運び下さいね。
よろしくお願いします。

大里 明


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< 時間が、、、、。 | ホーム | さてさて、いよいよ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


