プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


行ってきました

本日、(勝手に良きライバルと思っている)大子町の100円商店街に行って参りました。

「今月26日には第3回目の100円商店街を開催する」というのに、

大洗以外の100円商店街を見るのは初めて。
少し早めに出た積りが行きに思いのほか時間がかかってしまい、到着は11時半を過ぎていました。
重ねて、何も予備知識のないまま出てしまったので、駐車場が分からず、ウロチョロ。
そのうち目についた、赤い100円商店街ののぼりのある電気屋さんで聞くことに、
素敵な奥さまに丁寧に教えて頂きました。
ついでに、DVDを1枚100円で購入。スタンプ第1号を頂きました。
その後、駅前の駐車場に車を止め、散策開始。
最初に本部を目指したかったのですが、一緒に行った嫁と娘が、途中で引っかかってしまい、
なかなか先に進めません。まさに、恐るべし100円パワー!
各商店とも、気合が入った品揃えでした。
駅前のパン屋さんのラスクに始まり、
薬屋さんの傷バンセット、
農機屋さんのお米、などなど。
どのお店も100円に対してお買い得感満載でした。

途中、大洗に何度も来て頂いた小さんのお店に立ち寄ったり、関さんのお母さんにもお会いして、
いろいろとお話をさせて頂きました。

スタンプラリーなども、チェックポイントを設けるなど、回遊させる工夫、感心させられました。
やはり、赤玉の景品にはポップコーン最高ですね!2度も当たりました!

また、曲がり松と違って、1本の通りでなく、数本の長い通りと、
それを横につなぐ路地で形成されているので、思わぬところに、思わぬお店があったりとかで
町外の人間には、散策する楽しみもありました。
だいごレトロ館なども立ち寄らせていただきましたが、とてもいい感じの空間でした。
うらやましい!!
結局、ちょっと様子を見て帰るつもりが、気がつくと、全体を見てしまい、
それに伴い、気がつけば、数千円は使っていました。恐るべし!100円商店街!!
また、行く先々で、いろいろと、お土産まで頂きました。
人の温かさ、最高ですね。商店街の良さを再確認しました。
いつもの売る側でなく、買う側の視点で見れたことは、いい経験になりました。
出来れば、参加店の方にも体験してもらえると、今後の展開が変わってくるような気がしました。
大子町の皆様、本当にありがとうございました。

においに誘われて立ち寄った焼き鳥のお店で、店の方とお客さんの会話の中に、
「若い人が一生懸命やってるんだから、協力してやんなきゃねぇ。」
と言う言葉が聞こえてきました。自分のことのように嬉しかったです。
この辺が、頑張ってる商店街に共通してるとこなのかな?なんチャッテ。
いや~。とにかく、大子町さん、頑張ってますねぇ。
大洗も負げでられません!26日に向けて気合入れなおします!よね、若旦那衆!!

併せて、大子さんとはこれからも、交流を続けて、将来的には、お互いの特産品なども置けるようになれば、
なんてことも勝手に思っています。                山戸。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 大洗 おさかな市 | ホーム | 北関東自動車道開通記念「大洗おさかな市」開催!! >>


コメント

お越し頂きありがとうございます

ご家族でおいでくださったんですね!
失礼いたしました、百円街だというのに配達地獄?で店番を
ろくにできず行方不明になっておりました。
代わりのオカン対応でごめんなさい。

これだけ広大で参加店も半分しかないので、まだまだです。
これから全体が一致団結で盛り上がるように対策を練ります。
大洗さんの所でも勉強させて頂けましたから、お互いますます頑張っていきましょう!

来週ですね。連続の来客増加をお祈り申し上げます。

昨日は本当にありがとうございました。
ついつい長居してしまいました。
嫁や、娘も、「今度は、あそこの○○見てみたいね。」
なんんて、次回も行く気満々です。
ただ、お店の飛び飛び感のある地区はもったいないね。
なんてことも話していました。
これからも、お互い頑張りましょう!!

あったかい蒸し芋もおいしく頂きました。
お母さまにも宜しくお伝えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


