プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


潮風の風鈴に向けて・・・

先週のことになりますが、
東京・江戸川区まで山戸さんと克則さん、そして私と
風鈴の絵付け体験に行ってきました。

今年の夏に、子供達が絵付けをした風鈴を
商店街のお店の軒先に吊し、夏休みの間、
子供達やそのご家族に見に来てもらおう
という企画を考えております。

その手始めに、まずは自分たちで体験してこようと、
江戸風鈴を製造販売している、
篠原風鈴本舗さんへ行ってきたのです。

fu-rin1.jpg
閑静な住宅街の一角にあるこちらのお店、
その裏手にある、作業場の脇で絵付けの体験ができます。

fu-rin2.jpg
この日も近くの小学生が絵付け体験に訪れてました。
みんな真剣に絵を描いております。

fu-rin4.jpg
まずはじめに、風鈴が出来るまでを簡単に説明を受けます。

熟練の技で、あっという間にできあがっていきます。
1日で400~500個製造できるそうです。

江戸風鈴とは篠原風鈴の専売特許で、
ここ篠原風鈴と、ここから独立されたもう一軒のお店しか名乗れないそうです。

fu-rin3.jpg
江戸風鈴の特徴は鳴り口と呼ばれるところにあり、
写真ではわかりにくいですが、「ここ」と書いてある部分を切り落とし、
ギザギザになった部分にガラス棒がこすれ、音が鳴るそうです。
(うまく説明できず、すみません)

fu-rin5.jpg
机に面している面が「鳴り口」です。

この鳴り口に気をつけながら、内側から絵付けをしていきます。
これが難しい!!

と思っていたら、横でやってる子供達はスイスイ書いて、しかも上手い!

感性が違うのかな~??

お店の方も、子供の方が考えにとらわれず、おもしろいものを描くよとおっしゃってました。

悪戦苦闘しながら、何とか完成。
残念ながら完成作品は非公開とさせて頂きます。。。。

時間を忘れ、絵を描いている時間はとても楽しかったです。
是非ともこれを大洗の子供達にもやらせたいな~と強く感じました。

この体験をもとに、学校と協議し、
夏の商店街を子供達の風鈴で彩りたいと思います。

おおさとあきら



お昼前に大洗を出て、100円商店街の準備の為、
午後7時には大洗着、強行軍、お疲れ様でした。









スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報

<< 石川遼君、予選突破! | ホーム | 第5回曲がり松100円商店街 >>


コメント

茨城磯浜だるま

「江戸風鈴」で思い出しました。「茨城磯浜だるま」ってあるの知ってます?なかなか愛嬌のあるかわいらしい顔しただるまなんですよね。何処で誰が作っていたのでしょう?(永町といううわさも?)いろんな人に聞いたんですが,よくわかりません・・・。もうすたれてしまったのかな?

No title

「茨城磯浜だるま」??
初耳です。

ダルマで活性化!
縁起がよさそうですね。

永町でダルマというと「井関屋」さんが
暮れ市でダルマを扱ってますが、
何か知ってるかもしれませんね。

今度機会があったら聞いてみま~す。

磯浜だるまを購入したいのですが、どこに問合せれば良いかわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

磯浜だるまは、暮市の時期(12/26)には井関屋さん(029-267-2839)で取り扱っておりますが、この時期はどうだかわかりません。一度問い合わせてみてください。

ちなみに磯浜だるまとは、この地域に伝わるだるまを指し、おでこが前に出ていて、まん丸な形が特徴だそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


