プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


潮風の風鈴に向けて ~学校訪問~

大里 明です。

今日の午前中、「潮風の風鈴」に向けて、
磯浜小学校へ風鈴の絵付けの授業のお手伝いに行ってきました。

gakkou1.jpg
今回、絵付けをしてくれたのは、3年生の皆さん99名。

学校を訪問したのは、曲がり松から、山戸さんと坂本武人くん、大山壮郎くん、と私の4人と
観光協会の職員さん2名、小沼さんと高柳さんにもお手伝い頂きました。

まずは子ども達に向けての説明や注意事項を伝え、風鈴の短冊には大洗町について
どのようになって欲しいかを書いてもらいました。


そしていよいよ絵付け!
みんな真剣そのもの!
gakkou2.jpg
思ったよりもスムーズに取り組んでおりました。

何名かの作品を紹介します。
gakkou4.jpg
色使いもよく、とても良くできてるでしょ!

gakkou3.jpg
gakkou5.jpg
みんな上手に描けていますね~。

3年生は3クラスに分かれており、
私たちも3班に別れてのお手伝いだったのですが、
クラスによって個性が有り、私が担当の2組のみんなは、
非常にまじめに悪ふざけせず、
あっという間に絵ができあがっていきました。

今回のこの取り組みをNHK水戸放送局さんが取材に来てくださり、
山戸さん担当の1組を撮影して頂きました。

やはりTVカメラが入ると子ども達も大はしゃぎです。

一方、他のクラスの子ども達は、
「何で1組だけなの~」と不満顔・・・・
それじゃあ、と
「写真を撮ってブログに載せてあげるよ」
といったら、もう大騒ぎ、
gakkou7.jpg
はじめはこの程度でしたが、

gakkou8.jpg
だんだんとエスカレートし・・・・・・

gakkou9.jpg
収拾がつかなくなりました・・・・・

みんな、ブログ見てるかな~???

gakkou10.jpg
最後に商店街を代表して山戸さんが単独インタビュー。
この模様が夕方18:10からにニュースで流れました。

実際にやる前は子ども達の反応はどうかなと心配しておりましたが、
子ども達の楽しそうな笑顔に、こちらも楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

写真を見てもわかるように、すごくいい表情してますよね。

今回絵付けしてもらった風鈴は7月18日(土)の100円商店街開催日に
一斉に飾りたいと思います。

風鈴を架け橋に、商店街と子ども達の距離が少しでも縮まることが
地域の活性化にもつながるのかなと思う体験でした。


早速、本日の夕方、学校帰りの3年生が
「あっ、風鈴の人だ!」と声をかけてくれました。
こちらが声をかける前に声をかけてくれたのが、
うれしかったですね~。





スポンサーサイト

<< 第2回 曲がり松お月見コンサート in 西福寺 | ホーム | 早いもので1年が過ぎ・・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


