プロフィール

若旦那

Author:若旦那
大洗町、まがり松のれん街の若旦那達が
日々の出来事やまちづくりへの熱いメッセージをお届け致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



「100円商店街の魔法」

1102905246.jpg

100円商店街の生みの親である「齋藤一成」氏が
100円商店街について本を出版されました。

齋藤氏の生い立ちや、新庄市を取り巻く状況、
100円商店街を始めるに至った経緯などが紹介されております。

そして全国に広がった100円商店街の輪が紹介されており、
第10章の全国100円商店街レポートで
我が「曲がり松商店街」の取り組みも掲載させていただいております。

また、第10章に使われている写真が、何と我々の写真ではありませんか!
いつもの5人のメンバーが笑顔で載っております。

齋藤さん、AMPのみなさん、有り難うございます!

100円商店街のみならず、地域の活性化にかける熱い情熱が伝わってくる
大変素晴らしい本です。

ネット販売も行われているようです。
皆さんも是非ご覧下さい。



おおさとあきら

第10回曲がり松100円商店街に向けて ~その4~

さて、いよいよ今週末となりました。

すでに山戸さんより報告させて頂いておりますが、
県内で同じく100円商店街に取り組んでおられる、
大子町さんが、第10回曲がり松100円商店街に
特別出店して頂けることとなりました。

また、第10回を記念致しまして、
「和太鼓奏者 谷口武芳」さんをお招きしての
和太鼓演奏がございます。

午前11時~と午後1時~を予定しております。
こちらもどうぞお楽しみに!

また、前日の金曜日には、
ラジオ茨城放送とデジタル放送の水戸NHKに
事前PRに行ってまいります。

ラジオは、AM10:30頃
テレビはAM11:30~となっております。
皆さん聴いてくださいね!

おおさとあきら

第10回曲がり松100円商店街に向けて ~その2~

3月20日(土)
第10回 曲がり松100円商店街

にむけて、いつも抽選会場としている空き店舗のシャッターを利用して、
大々的に告知を致しました。
tutakatu.jpg

ちょうど信号待ちの車からもよく見えて、
開催日に向けて効果を期待しております。

今回は和太鼓の演奏などもあり、賑やかな100円商店街になりますよ!

おおさとあきら

今年初の100円商店街を終えて・・・

昨日、第9回曲がり松100円商店街を開催しました。

ここのところ何かと忙しく、
仕事の他、各種雑用にとホント時間が足りないと感じております。

今回は100円商店街発祥の地、
山形県新庄市から齋藤一成氏にお越し頂き、
大洗曲がり松の100円商店街を初めて視察して頂きました。

快晴ではありましたが、
今年一番の冷え込みではないかと思う程の寒さでしたね。

しかし蓋を開けてみれば、
多くの方のお越し頂けて、
いくつか気になる点もありましたが、
まずまずの結果だったと思います。

気になる点は、
今回は、いつもよりも午後の人の流れが少なかったことや
裏通りのお店に人が流れなかった点。

しかし午前中のお昼頃のメインの通りには
人だかりが出来ていて、
今日もすごい人だな~と感じる程だった
時間帯もあったのです。

この辺のギャップが始めてのことだったので、
「???」と感じた第9回でした。

ミスター100円商店街、齋藤氏からもたくさんの知恵を授かり、
もっとがんばらないといけないなと気持ちを新たにしたところです。
今後の開催に活かしていきたいと思います。

次回は3月20日(土)、
いよいよ記念すべき第10回目の開催となります。

今までにない仕掛けを用意したいと思います。
気合いを入れ直してがんばるぞ!!

おおさとあきら

第8回曲がり松100円商店街を終えて

去る11月7日、西福寺十夜法要に合わせて
第8回曲がり松100円商店街を開催しました。

今回は久々の好天に恵まれ、
大洗港には豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」号も寄港しており、
いつにも増して、たくさんのお客様にお越し頂きました。

11-7.jpg
ご覧の通り、抽選会場も混み合い、
景品が無くなってしまうのではないかと思われる程でした。

そんな中、豪華景品をゲットしたお客様をご紹介致します。

まずは、商工会青年部有志ご提供の大型ラジコンバイクをゲットしたのは、
こちらの女の子。
11-7-2.jpg
女の子がラジコンはあまりうれしくないかな~と心配しましたが、
この笑顔を見れば、こちらもうれしい限りです。

次に、西福寺さんよりご提供の「ニンテンドーDSi」、
「西福寺十夜賞」は、こちらの奥様に!
11-7-4.jpg
県内で同じく100円商店街を開催しております
大子町から視察を兼ねてお越し下さったとのことでした。
遠くから有り難うございました。

そして前回からの持ち越し景品で、
なかなか当選者のでなかった特賞の自転車を引き当てたのは、
11-7-3.jpg
同じご町内のこちらのおばあちゃんが見事引き当てました!


今回は前日のラジオ出演が功を奏したのか、
抽選回数も320回以上とたくさんの方にお越し頂き、
誠に有り難うございました。

次回は1月16日を予定致しております。

おおさとあきら

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


